仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

日々の三桜

合格発表

3月14日(木)合格発表が行われました。

あいにく発表の前から小雨が降っていましたが、発表と同時にその雨も吹き飛ばすほどの歓声につつまれました。

今年度は志願者数378名、倍率1.35でした。

 

1月23日(火) 第2学年探究学習発表会

 2年生の探究学習の発表会が行われました。昨年から継続して探究活動を行った成果を発表しました。

68ものテーマについて2年生同士でお互いの発表に耳を傾け、1年生も見学しました。

パン屋さんと三桜高校音楽部のコラボイベントについて

令和5年1月12日(木曜日)から令和5年2月12日(日曜日)の1か月間、

仙台市太白区のまちづくり推進課の企画で、よつばBakery 長町店さん

において、三桜高校音楽部とのコラボパンが販売されます。

(「太白区パン巡り2023」)

コラボパンは1個303円(マリトッツォ)です。

詳しくはウェブで「太白区パン巡り2023」を検索ください。

11月4日(金)火災防災避難訓練

6月の地震防災避難訓練に続き,火災防災避難訓練が行われました。

3年ぶりに,全校生徒が校庭に避難する形式で実施しました。一人一人が訓練の意義を理解し,無言で迅速に行動することができました。避難経路も確認し,いざというときに備えることができました。

11月1日(火)1学年防災教育

東北大学災害科学国際研究所から遠田晋次教授をお招きし、1年生を対象に防災教育が行われました。

「地震の科学と防災」という演題で、各地で起きた地震の規模や種類、プレートの動きなどについても学ぶことができました。避難をどうするかといった地震に対する備え以外にも、断層など周辺の地形を知ることも重要な備えになるということがよくわかりました。

この講話を通して、これまでとは別の観点から地震について知ることができました。また、防災について考える際には「自分で考えること」「人に依存しないこと」「受け身にならないこと」が大切であるというお話が心に残る講演となりました。

10月6日(木)秋季体育大会

・開会式、委員長開会宣言

・開会式、校長先生の挨拶

・開会式、コウメ太夫のパフォーマンス

・開会式、コウメ太夫の安全祈願

・出前一丁

・10人11脚走

・クラス対抗リレー

・クラス対抗リレー