仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

2021年11月の記事一覧

1学年 各種講演会

○1学年では、11月第2週に2つの講演会が実施されました。

県内の感染状況が落ち着いてきていることもあり、それぞれの講演の内容を踏まえ「教室でのリモート開催」と「体育館での集会型開催」の2パターンで行いました。

 

○11月9日(火)防災教育  → 教室でのリモート開催

講師:東北大学災害科学国際研究所 遠田晋次 先生

 講話内容は地震災害に関する基礎的なレクチャーと、本校の直下を通る利府・長町構造線についてのお話でした。専門性の高いお話でしたので、メモを取りながら聴くこと重視し、教室でのリモート開催としました。遠田先生から、先生の著書『連鎖する大地震』を図書館に寄贈していただきました。

 

○11月12日(金)薬物乱用防止教育  → 体育館での集会型開催

講師:おりーぶ薬局たいはっくる店 後藤佳子 先生

 講話では、危険薬物に関する情報や、普段使用する薬についても間違った使用方法では「乱用」になることなど、薬物に関する専門的な知識を、高校生にもわかりやすくお話いただきました。臨場感を重視するため体育館での集会型開催としました。

 

 

 

1.各種大会の賞状伝達式と生徒総会を行いました(10月29日)。 2.地底の森ミュージアムでの音楽部コンサートの様子です(10月30日)。

1.賞状伝達式と生徒総会の様子です

賞状伝達。たくさんの受賞者がいました。

生徒総会にあたって大坪校長先生の挨拶。

生徒会長挨拶と議事の様子

2.音楽部が地底の森ミュージアムにてコンサートを行いました。

  2年生,1年生に代替わりして初めてのコンサート。幻想的な雰囲気での演奏でした。