校長室から

平成31年2月27日

旅立ちの春がそこまで

 

 3年生は3月1日に卒業式を迎え、新たなステージに向けてスタートを切ります。私から3年生の皆さんに贈る言葉は「感謝」です。最後まで学習に、部活動に、学校行事に、本校のリーダーとして全力を尽くしてくれました。「三桜」での良き思い出を胸に大きく大きく羽ばたいてください。

 

 

 

 

 

 

                                平成31年1月7日

 

新年にあたり

 

 明けましておめでとうございます。新年を迎えて、厳しい寒さの中にも清々しさが感じられます。今年本校は「仙台三桜高校10年目」を迎えました。在校生一人一人が様々な希望を胸に、一歩一歩少しずつ着実な歩みを進めていきたいと考えています。

 

 

 

 

 

平成30年11月27日

 

三桜会館が完成しました

 

 9月に完成披露式を行った三桜会館(生徒会館)は、連日のように部活動や各種会議等で使用されています。宿泊施設も完備していますので、一人一人の本校での高校生活に資するものとなるはずです。有効に活用していく中で、様々な活動の更なる充実につなげていきたい考えています。

 

 

 

 

「躍動と実現」

 本校は男女共学の仙台三桜高校として新たなスタートを切ってから、今年度で9年目を迎えました。そして、平成36年度には学校創立100周年という大きな節目を迎えるこことなります。

 「自律」「聡明」「敬愛」を校訓とし、「豊かな個性と進取の気風を持ち、自己実現に向けてより高い知識や技能を学ぶと共に、広く社会に貢献出来る、健康で明朗な人間を育成すること」を教育目標としています。同時に、日本はもとより世界においても活躍出来る、広い視野と高い見識を持った人材の育成を目指しています。

 多くの生徒が大学進学を目指しながら、伝統の「三桜Spirit」のもと、授業や部活動、学校行事に積極的に取り組んでおります。国公立大学への現役合格をはじめとする近年の目覚ましい進路実績のみならず、運動部、文化部を問わず毎年多くの部が全国大会や東北大会へ進出するなど文武両道を目指す県内有数の伝統校として、着実に実績を積み重ねております。また、全普通教室や進路指導室、図書館には無線Wi-Fiとインターネット接続可能なパソコンが完備され、充実した教育環境の中で生徒一人ひとりがそれぞれの目標に向かって取り組んでおります。

 今年度も本校の教育活動に対し、ご支援、ご協力を宜しくお願いいたします。

 

宮城県仙台三桜高等学校

校 長  阿 部  智