仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

2020年6月の記事一覧

1学年部活動本登録前の勧誘風景

音楽部の発表を聞くと入りたくなる!   文芸部と放送部のどちらが魅力的?

 

 

 

 

 

 

 

初心者でも大丈夫?           本物の弓はいつ引かせてもらえるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

入部してすぐ本格的な練習!       1年生教室後黒板における各部の勧誘

 

 

 

 

 

6月19日(金)の三桜高校

本日,身体測定が行われました。密集回避に気を配りながらの測定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は雨模様でしたが,午後には梅雨の晴れ間も見えました。

 

6月15日(月)

 本日も快晴の一日でした。抜けるような青空が広がり、中庭の木の陰がはっきりと出来ていました。いい天気だと気持ちも弾みますね。

ところで、1年生、2年生の皆さんは来年度の科目選択の時期ですね。進路にも関わることですから、じっくり考えて結論を出しましょう。

 

空模様・・・快晴です。

 

科目選択説明会が開かれました。

来年度の学習する教科を決めるための科目選択説明会が行われました。例年,体育館などを利用し学年全体で行われるのですが,今年度は感染防止のため,放送を使って各教室で行いました。そのため,1年生は5校時,2年生は6校時に時間をずらして実施しました。一年生には入学してまだ,実質一週間しか経っていないので決めるのは難しいかもしれませんが,ご家庭でも話し合っていただき将来の進路について考えていただければと思います。 

 

このように廊下には教科書を展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の感想「学校がはじまって」

校舎が美しく,自然も豊かで,先生もみんなすてきでますます学校が楽しみになった。

 

とても校舎がきれいで,学習に集中できる空間が整っていた。

 

校舎がきれいでいろんな部屋がたくさんあり,早く学校に通いたくなりました。

 

不安だったけれどオリエンテーションを受けて頑張ろうという気持ちになった。

 

先生方がみんなやさしそうだった。

 

疲れたけど楽しかった。

 

今日ははじめての授業でした。優しい先生や面白い先生がいてこれからの授業も楽しみです。授業のスピードについ ていけるように頑張りたいです。

 

先生たちの話を聞いて勉強を頑張ろうと思います。

 

今日は久しぶりに学校に行った。いつもは1年生だけでさらに各クラス偶数,奇数に分かれているため人が少なかったが,今日は先輩方も同じ時間に登校していたのでいつもよりドキドキした。しかし,それが通常の情景なので早くなれないといけないと思った。そして,私の友達は奇数なのでなかなか会えないので3日目に会えるのがとても楽しみだ。

 

今日は初めての授業で,週末課題やミニテスト,朝学習などがあって,高校生は忙しいのだなと感じました。明日の係決めでは自分が頑張っていける仕事を見つけて,新しいクラスの友達とも仲良くやっていけるといいなと思いました。

 

登校開始から3日たち友達も少しでき始め慣れてきたのではないかと思いますが,知らないうちに疲れがたまっていたのかすぐに寝てしまいました。これから生活も頑張りたいです。