仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

日々の三桜

県高校美術展の作品より

1/28(木)~31(日)に行われた第73回県高校美術展に出展した生徒の作品です。

溜めていたアイディアを使い切り,とにかく尖った作品に仕上げました。(作者より)

額から目にかけて,たくさんのQRコードが使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクで作ったドレスです。解りますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き上がってくる幾体もの手が何かを物語っているようです。

手の型を取るのに自分の手だけでなく,友達や家族に協力してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)雪景色

今年の冬は例年になく積雪が多く、立春を過ぎたこの日も3cmの積雪で氷点下4度の寒い朝となりました。来週の18日(木)より1・2年生は学年末考査が始まります。

4階のテラスからの撮影。お昼過ぎには降った雪はあらかた溶けましたが、日中雪はちらついていました。3年生は先週の2月5日(金)で授業が終了し、現在私大・国公立の2次試験の講習に下の三桜会館で希望者が学習しています。(3年生の教室はワックス塗りのため教室が使用できないため)   

 

仙台三桜音楽部 地底の森ミュージアムコンサート

1月30日(土),昨年に引き続き本校音楽部によるコンサートが,仙台市太白区の「地底の森ミュージアム」で開催され,事前に申し込みをした60名のお客様に演奏を披露しました。

 

2万年前の遺跡を前に全12曲を披露しました。

 

周囲をコンクリートで囲まれた地下展示室は,独特の雰囲気と音の響きがあります。

校長先生よりメッセージ

校長先生からのメッセージが昇降口に掲げられています。書道部の生徒(3名)が作成しました。

先日の降雪がまだ残っています(1/15)。

 今日は1月15日(金)です。まだまだ寒い日々が続きますね。本校のグラウンドにも、先日降った雪がまだ残っています。朝夕は道路の凍結も見られます。お互いに事故などのないように注意したいものですね。

 さて、明日(1月16日)からは、第1回の共通テストが始まりますね。本校の3年生も受験します。是非、いつも通りの実力を発揮して、それぞれが期待通りの成果を出せるよう祈っていまーす。がんばれー!

校舎4階から、グラウンド、長町方面を望む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校校舎の中庭の様子。

1月6日開講式

 今年の冬は例年になく、積雪の多い年になっています。昨日の夕方より仙台市内でも朝方まで7cmの積雪を観測しました。

 

開講式は各教室、放送によって行いました。写真は1年4組の様子です。

1月4日 共通テスト目前! 最後の模擬試験実施

本日から2日間にわたり,「大学入学共通テスト」と同じ時程で模擬試験を実施します。受験する3年生にお正月気分はなく,これが最後の力試しの場となります。本番まであと12日,ラストスパートをかける!

開校10周年記念集会を行いました(12/11)。

 開校10周年記念集会を実施しました。本校同窓会の伊藤副会長をはじめ、校長先生、生徒会長からの挨拶がありました。挨拶はスタジオの教室で行い、その様子を教室へ中継しました。

また、今年度は同窓会から、学習環境整備の一環としてエアコンを寄贈いただいたたこともあり、その目録の贈呈式も行いました。今後はより快適な環境で学習を行うことができます。同窓会の皆様、ご寄贈いただき本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼をさせていただきます。

式典のあとは、スマートフォンを使用した全校生徒参加によるクイズ大会(三桜高校に関する出題)が行われました。豪華賞品が出ることもあり、みんな真剣に、楽しみながら取り組んでいました。

書道パフォーマンス作品について

書道パフォーマンス作品を昇降口の入口に展示しています。2年生の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の加減で見づらいかもしれませんが,下のような内容になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【制作の意図】

新型コロナウイルス感染症の影響により,できることが制限され,暗い気持ちになってしまいがちですが,

普通の日々に戻れることを願って,少しずつでも今できることを積み重ねていきたいという思いを込めました。