令和元年度 Topics

元年度 Topics

8/19から夏期課外後半戦開始

8/19より,3年生の夏期課外後半戦が始まりました。

課外が休み中の期間も自習室で頑張っている姿が見られました。1,2年生は,練習試合や合宿など部活動にも熱心に取り組んでいたようです。バレー部が,8/18の大会で準優勝しました。休み中の頑張りが少しずつ形になっているようです。

国語の課外を廊下から撮影しました。

8/20は,朝から雨でしたが,多くの生徒が熱心に受講していました。また,1,2年生も新人大会などに向けて,頑張って部活動に取り組んでいました。

1,2年生の教室は,ワックスがけが終了し,皆さんが登校するのをまっています。

昇降口には,他校の文化祭のポスターが掲示されています。

三桜祭は,8月31日(土)9:00~14:30が一般公開になっていますので,是非,お越し下さい。

 

 

夏課外前半 最終日

8月2日(金)夏休みの前半戦の最終日となりました。外の気温は35度超えでも,生徒達は頑張っていました。

明日からは,自宅や学校の自習室などで力をつけ,19日(月)から夏課外後半戦が始まります。目標達成をめざし頑張れ。

政治経済の課外の様子

体育館では,バドミントン部が活動していました。土曜日のオープンキャンパスでは,時間の関係で体育館の1/4での活動となってしまいましたが,今日は,体育館全面を使って,6コートで思いっきり練習をしていました。

中庭の校木「かつら」は,今年もハート型の葉を茂らせており,やがて,秋には鮮やかに黄葉するのでしょう。

奥では,弓道部が集中して活動していました。弓道部は,8/16~8/18に山形蔵王で合宿を予定しています。こちらよりは多少涼しい場所なので,思いっきり稽古に励んでください。

長町まつりボランティア

7月27日(土),28日(日)長町小学校を会場に,長町まつりが開催されました。本校から,17名の生徒がボランティアとして参加し,大変感謝されました。

この他にも,長町南小学校の学習ボランティアや富沢児童館ボランティアなど,夏休み中に,様々なボランティア活動を経験する生徒が多数います。ボランティアに限らず,フォーラムに参加したり大学の講座を受講したり合宿に参加したりなどいろんなことにチャレンジをし経験することが大切で,今回の経験も今後の高校生活や将来の進路選択などに生かされていくことと思います。 

第1回オープンキャンパス

7月26日(土)に,第1回オープンキャンパスが行われました。中学生や保護者の方々,約1,200名に参加いただきました。ありがとうございました。

全体説明では,新入試制度や本校の教育活動,進路状況を説明した後,生徒による学校紹介が行われました。

生徒会長挨拶(長い歴史の中,初の男子生徒会長)

三桜男子についてのクイズ

全体説明の他,部活動見学,相談コーナー,入試会場を再現した教室見学,図書室・カフェテリア(食堂,売店)の利用など,三桜高校をじっくりと見ていただきました。

ワンゲル部クッキング部

演劇部  化学部

剣道部

ただ一つ心残りだったのが,大学のオープンキャンパスと日程が重なってしまい,2年生を中心にそちらに参加した生徒もおり,オールキャストで活動している部の様子を見ていただくことができなかったことです。

また,バドミントン部やバスケット部は,時間の関係で1/4面での活動の見学になってしまいました。

そこで,第2回のオープンキャンパスでは,部活動見学を充実させ,さらに,1,2年生の授業を見てもらうという企画も考えています。ただし,新人大会が行われている部は学校での活動はないので見学できません。でも,学校公開週間に見学することができます。事前にホームページでお知らせするので確認して下さい。

2回目のオープンキャンパスは,10月26日(土)に開催しますので,是非,参加してください。

2回目の学校公開は,10/26,10/29~11/1,11/5~11/8 の期間開催しています。部活動見学も可能です。

(写真は,写真部の生徒が撮影しました。)

 

 

 

夢に向かって

 

7月26日(金)学研の講師を招き,集中小論文講座が行われました。

AO入試や推薦入試の受験を考えている生徒中心に,多数受講しました。

体育館では,バレーボール部が活動していました。

バレーボール部は,8/1,2に,田尻体育館で大会があり,8/17,18には,

角田市総合体育館で大会があります。暑い中でも頑張って練習していました。