平成30年度 Topics

30年度 Topics

部活動年間予定

今年度の部活動年間予定を掲載しました。

左のメニュー「部活動年間予定」からご覧ください。

平成30年度卒業生進路状況

平成30年度卒業生の進路状況と、過去5年の進路状況の推移を掲載しました。

左のメニュー「卒業後の進路」からご覧ください。

校長室から

「校長室から」を更新しました。

上のメニュー「校長室から」、またはこちらからご覧ください

JRの運休および遅延の対応

JRより,仙台ー岩沼間で12時まで運転を見合わせるとの情報がありました。

現在,駅で待機している生徒は,本日,公認欠席扱いとしますので,気をつけて帰宅してください。

もし,周りに三桜高校の生徒がいれば伝えてください。(特に,1年生はメール登録をしていないので声をかけてください)

また,現在,学校に向かっている生徒は,気をつけて登校してください。

なお,本日受けられなかった実力テストは,明日,受験することになります。家でしっかり勉強しておくこと。

H30年度学校評価

学校評価の結果を掲載しました。

左のメニュー「学校評価」からご覧ください。

離任式

3月28日 離任式が行われました。

お世話になった先生方とのお別れです。

校長先生から転退職の先生方の紹介

今野安雄先生佐々木秀二先生

 

 

 

 

 

 

木皿直幸先生志賀野裕希子先生林瑠宇先生

 

 

 

 

 

 

阿部友将先生鈴木裕事務室長鎌田隆史先生

 

 

 

 

 

 

当日は来られませんでしたが、穂上葵先生も離任しました。

先生方、大変お世話になりました。

新しい学校での活躍をお祈りいたします。

 

先生方のご挨拶のあと、生徒会長からのあいさつ、生徒会から花束贈呈がありました。そして校歌斉唱。

 

 

 

 

 

 

卒業生もたくさん来校しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格者予備登校

3月25日(月)予備登校が行われました。

午前中はスタディサポートの受験、午後は保護者と合流しオリエンテーションや物品購入がありました。

 

校長室から

「校長室から」を更新しました。

上のメニュー「校長室から」、またはこちらからご覧ください

平成30年度修業式

3月22日 平成30年度修業式が行われました。

また、それに先立ち今年度最後の賞状伝達式が行われました。

さらに修業式の後には、聖和学園高校から1年間の交流研修で三桜高校に勤務された佐藤漸先生の離任式が行われました。

1・2学年合同進路ガイダンス

3月19日(火)6・7校時の総合的な学習の時間に「進路ガイダンス」が行われました。

1年生は進学、2年生は進学と就職に分かれ、先日卒業したばかりの先輩の生の声を聞きました。

合格するための秘訣や失敗談など貴重なお話を聞くことができました。

部活動ガイドライン

平成31年度 部活動ガイドラインを掲載しました。

左のメニュー「部活動ガイドライン」からご覧ください。

卒業証書授与式

3月1日 ご来賓・保護者の皆様のご臨席のもと、卒業証書授与式が行われました。

各クラスごとに担任が呼名し、代表が卒業証書を受け取りました。

当日は春らしい日で、270名が巣立っていきました。

同窓会入会式

2月28日 同窓会入会式が行われました。

同窓会会長からご挨拶を頂き、今年度卒業生のクラス幹事の紹介がありました。

さらに同窓会から記念品を頂戴し、最後に出席された同窓生の皆さんと一緒に校歌を斉唱しました。

表彰式・予餞式

2月28日 卒業を次の日に控えた3年生が登校し、皆勤者表彰・賞状伝達が行われました。

その後生徒会主催の「予餞式」が行われ、卒業生への記念品の贈呈、3年間の思い出をまとめたスライドショーの上映がありました。

校長室から

「校長室から」を更新しました。

上のメニュー「校長室から」、またはこちらからご覧ください。

図書館だより

図書館だより 司書版第5号を発行しました。

 左のメニュー「各種おたより」またはこちらからご覧ください。

JRC活動報告

2018年度JRC活動報告を掲載しました。

「学校生活」→「部活動」のページから、またはこちらからご覧ください。

図書館だより

図書館だより 司書版第4号を発行しました。

左のメニュー「各種おたより」、またはこちらよりご覧ください。

薬物乱用防止教室

11月9日(金)

1年生を対象として、薬物乱用防止教室が行われました。

講師として 後藤佳子さんをお招きし、貴重なお話を伺いました。

興味本位からの行動を起こしたり被害に遭ったりしないための、良いきっかけになったようです。

宮城県NIE研究大会

11月7日(水)

本校を会場に、「宮城県NIE研究大会」が行われました。

 

本校 高瀬琢弥 主幹教諭による公開授業

 

 

 

 

 

 

全体会

 

 

 

 

 

 

講演 実践女子大学教職課程 教授 柏崎秀子氏

   演題「NIEと授業改善」

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

10月19日(金)

東校舎から出火という想定で火災避難訓練を行いました。

全員速やかにグラウンドへ避難することができ、消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

その後、消火器を使っての消火訓練も行いました。

秋季体育大会

10月5日(金)

秋季体育大会が行われました。

春とは違って、楽しい種目が多いのが秋の特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子総合優勝は 3年4組

男子総合優勝は 3年6組 でした

始業式・生徒会役員任命式

10月1日 後期始業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

始業式後、先日行われた生徒会役員選挙で当選した新役員の任命式が行われました。

 

 

 

 

 

 

新役員は次のとおりです。

会長  箱﨑君(2年)

副会長 阿部さん(2年),瀬戸さん(1年)

監査役員 大浦さん(2年),吉田さん(2年),川辺さん(1年)

 

生徒会役員選挙

9月28日

生徒会役員の改選に伴い、立ち会い演説会が行われました。

 

 

 

 

 

 

演説会終了後、教室で投票を行いました。

 

防災教育

9月25日、1・2年生を対象とした防災教育が行われました。

東北大学の今村文彦先生をお招きし、90分のご講話をいただきました。

三桜祭

8月24日(金)・25日(土)に三桜祭が行われました。

今年もたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三桜会館贈呈式・開講式

8月20日(月)

完成した三桜会館の贈呈式が行われました。

 

引き続き、開講式が行われました。

学校説明会

7月28日(土)に、中学生・保護者を対象とした学校説明会が行われました。

 

 

三桜祭についてのご案内

本年度の三桜祭は「平成最後の三桜祭」をテーマとして行われます。

1.一般公開日時

  平成30年8月25日(土)

  9時~14時30分

2.交通手段

  駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いします。

  近隣店舗への無断駐車はおやめください

3.写真・ビデオ等の撮影

  生徒のプライバシー保護の観点から、一般来訪者については全面撮影禁止という措置をとっております。

  撮影を希望なさる保護者の方は、受付で許可を受けた上での撮影になります。

  なお、生徒間の撮影は自由とし、また職員が記録のための撮影を行います。

4.その他

  来校の際には上履き持参のご協力をお願いいたします。

7月28日(土)学校説明会へ来校される皆様へ

実施要項へ記載しておりましたとおり、当日は部活動を見学することができます。

部活動等の活動時間はこちらをご覧ください。

なお、

 (1)当日は上履きをご持参ください。

 (2)駐車場がありません。自家用車での来校はご遠慮ください。

  近隣の飲食店への無断駐車は決して行わないでください。

 (3)午後の部活動見学を希望の場合、昼食は各自準備してください。

校内合唱コンクール・芸術鑑賞会

 

6月29日(金)

合唱コンクールと芸術鑑賞会が仙台サンプラザホールを会場に行われました。

 

午前 合唱コンクール

  各クラスとも日頃の練習の成果を披露してくれました。

  結果は次の通りです。

   1位 3年3組 「あの空へ ~青のジャンプ~」

   2位 3年2組 「言葉にすれば」

   3位 3年5組 「グリンピースのうた 白菜ぎしぎし」

      2年4組 「どこまでも ~How Far I'll Go~」

      1年3組 「リメンバー・ミー」

   6位 1年2組 「RAIN」

   7位 1年1組 「I See the Light(輝く未来)

   8位 3年4組 「レモンイエローの夏」

   9位 2年5組 「雨のち晴レルヤ」

 

午後 芸術鑑賞会

   ア・カペラコーラス ライブとして V.A.FREEDOMの皆さんに来ていただきました。

   迫力のある歌声と軽妙なお話に時間があっという間に過ぎていきました。

県総体報告会・東北大会壮行式

6月6日(水)

総体報告会があり、各部代表から試合結果の報告・応援への感謝が述べられました。

その後、東北大会へ出場する陸上競技部・女子ワンダーフォーゲル部の壮行式が行われました。

県総体壮行式

 

5月31日(木)

県総体に出場する運動部の健闘を祈り、総体壮行式が行われました。

選手全員がステージに登り、部代表の決意表明の後、応援委員のリードで、全員でエールを送りました。

春季体育大会

晴天の中、春季体育大会が行われました。今年は1日だけの開催となりましたが、各クラスとも優勝をめざし、一致団結して競技に取り組んでいました。

 

PTA総会

午前中に授業参観、午後にPTA総会を行いました。
全体での総会の後、学年総会、クラス懇談を行いました。

 

防災教育

今年度最初の防災教育が行われました。
東日本大震災を振り返り日頃の備えの大事さを再認識しました。

 

対面式・新入生歓迎会・部活動紹介

新入生と2・3年生が初めて対面する日です。
緊張する新入生を2・3年生はあたたかく迎え入れていました。
その後、部活動紹介があり、各部とも工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していました。

入学式

午後からは入学式が行われ、新入生280名が三桜生の仲間入りをしました。