令和元年度 Topics

元年度 Topics

入学式について

コロナウィルス感染防止のため,4月7日の入学式は以下の形で行います。ご理解とご協力をお願いします。

 

1.新入生が全員参加する体育館での式は行わない

2.新入生はそれぞれの教室(4階),保護者はクラスごとに指定された2・3年生の教室(3階・2階)で,
  放送により行う

3月1日卒業式

3月1日(日)に卒業式が行われました。

今年は,感染拡大防止のため,在校生は代表者のみの出席となりました。

 

卒業生代表による答辞

 

3月2日の朝の教室。思い出がいっぱい詰まっていました。 

 

 

 

最優秀校 

宮城県警とDate  FM の共同企画「とび出すな!高校生諸君」

交通安全標語5・7・5コンテストにおいて本校が最優秀校と

なり,本日,宮城県警の方2名とDate FM の方1名が来校され

校長室で表彰式が行われました。

 

最優秀となった交通標語 

「聴いてみて イヤホン外して 街の声」

 

表彰式の様子

  

みやぎ高校生フォーラム

2月1日(土)に県庁でみやぎ高校生フォーラムが行われました。

県内の高校の代表が集まり,地域との関わりなどを考える良い機会でした。

本校は,放送部が総合司会を務めました。

写真は,リハーサルの様子。

 

 

また,ポスターセッションでは,2名の生徒が本校の取り組みについて発表しました。

 

昇降口に展示

県高等学校美術展覧会に出品した11作品を,昇降口に展示しています。

  

そのうち,2作品が受賞しました。

受賞作品「かぞく」には,『農家の納屋なのだろうか,細々と描かれた道具の一つひとつに,農業に精を出して働いている家族の姿が見える。奇をてらわず,素朴な表現に徹した制作態度を大いに評価したい。』

また,同じく受賞作品「唇」には,『モダンテクニックや絵の具の盛りあがり,作者が一歩一歩刻みつける様に前進する姿が見えた。レコードジャケットになりそうなモダンな作風に惹かれ描く快楽を感じさせる。』

との評価をいただきました。

 

その隣では,昨日,有志による生け花教室が行われ,その作品も展示してあります。

保護者対象の進路講演会

1月25日(土)に,2年生の保護者対象の進路講演会が行われました。

センター試験と共通テストの違い。最近の大学入試の傾向や入試改革の背景にあるもの。共通テストの攻略ポイント。AO入試が総合型選抜と名称変更になること。いま,意識して取り組んで欲しいこと。など,とてもためになった講演会でした。

1月26日(日)には,1年生の保護者対象の講演会が行われました。

どちらも多くの保護者に参加していただきました。ありがとうございました・

また,両日とも3年生の教室では,最後のセンター試験を受けた生徒と保護者が,担任の先生と面談をし,アドバイスを受けていました。

最後まで粘り強く頑張れ三桜生!

 

今週の学校の様子

調理実習(かつ丼を作りました)

 

 

生物の実験(染色体の実験)

 

LHR(クラスで話し合い)