新着
12月8日(日)18:00~18:30に,地底の森ミュージアムで,本校音楽部がミニコンサートを行います。 地底の森ミュージアム企画「冬キラ☆森の響き」の中でのイベントです。   「2万年の森の跡に美しく響く歌声をどうぞお楽しみください」(パンフレットより) くわしくは,地底の森ミュージアムのHP,または,こちらにアクセス http://www.sendai-c.ed.jp/~bunkazai/~chiteinomori/common/images/download/huyukira_2019.pdf 17:45に開場になります。  
日本新聞協会主催の「いっしょに読もう!新聞コンクール」において,本校が奨励賞に選ばれました。    本校では,NIE(※)を推進し,1年生の総合的な探究の時間において,河北新報と連携し,新聞を使って地域の課題について探究したり実際に新聞を作ったりする学習を行っています。   現在,1階昇降口には,生徒達の目線での新聞の注目ポイントを,付箋ではり展示しております。   ※NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」と読みます)は,学校などで新聞を教材として活用することです。1930年代にアメリカで始まり,日本では85年,静岡で開かれた新聞大会で提唱されました。その後,教育界と新聞界が協力し,社会性豊かな青少年の育成や活字文化と民主主義社会の発展などを目的に掲げて,全国で展開しています。
ブログ
12/01
パブリック
2年生が12月1日より,3泊4日で修学旅行に行きました。 これまで,関西方面と沖縄方面の2方面で実施しておりましたが,今年は沖縄方面の希望者が少なく,全員で関西方面となっています。 仙台駅での出発式の様子 修学旅行のしおりの表紙    
11月27日の放課後,希望者を募って,クリスマスリース作りをしました。 華道部講師の先生の指導の下,楽しくそして上手に作ることができました。    完成品です。   
ブログ
11/26
パブリック
現在,1階フロアに,読書会で書いてもらったポップを展示しています。 読書の秋は過ぎてしまいましたが,考査が終われば,本を読む時間もできると思います。是非参考にして,素晴らしい本との出会いを楽しんでください。 ポップ(POP;point of purchase)・・・紙を広告媒体としてその上に商品名と価格,またはキャッチコピーや説明文,イラストだけを手描きしたものであり,数ある広告媒体の中でも単純なツールの一つである。(Wikipedia より) 本のポップは,読んだあなたが,その本を読んだことのない人に, その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに思いを込めて伝えるものです。(感想文ではありません。)
ブログ
11/26
パブリック
11月25日の放課後に,1年生の先生方が集まって模試分析会を行いました。 これまでの指導を振り返り,今後の対策を検討しました。  
ブログ
11/22
パブリック
11月22日のLHRは,1年生が学年レクリエーションで,大縄跳びをしました。 クラスTシャツを着て,楽しい時間を過ごしました。   3年生は,「私たちの三桜高校を考える」というテーマでクラス討論をしました。 卒業まで3カ月ちょっとです。いろいろなことを思い出しました。   2年生は,後期中間考査中です。試験が終われば,いよいよ修学旅行です。
11月15日に,1年生は薬物乱用防止教室が行われました。 講師がOGだったこともあり,より真剣に話を聞いていました。 3年生は,先週に引き続き,奉仕活動をしました。 今日は5,6組がゴミ拾いを行いました。 卒業まで残り100数日となり,学校周辺をきれいにしました。
おめでとう! 11月13日に行われた,第38回高等学校放送コンテスト新人大会において,アナウンス部門で2名の生徒が優秀賞をいただき,来年夏に高知県で行われる,第44回全国高等学校総合文化祭の出場となりました。 また,2月に福島県で行われる東北大会には,アナウンス部門で3名の生徒が,朗読部門では4名の生徒が出場することになりました。
ブログ
11/15
パブリック
11月14日に,2年生の地理の研究授業が行われました。 遠洋・沖合漁業の漁獲量が減っている理由や今後の日本の水産業のあるべき姿などを,資料などを活用し,ペア学習やグループ学習で考えていきました。 多くの先生方が参観し,ICTの活用やALなどについて先生方も勉強しました。
11月12日の2年生の総合的な学習の時間は,地域の施設や大学に行ったり,校内に講師を招いたりして実施しました。 文学チームは,仙台市文学館でこれまでの研究について中間発表を行い,施設の方々に指導・助言をいただきました。 研究テーマは,グループごと様々で,「教科書の歴史」,「絵本の役割」,「土井晩翠」,「ベストセラーの変遷」などを研究しています。 国際理解チームは,校内に仙台に住んでいる外国の方8人をお招きし,グループに分かれ,生徒からの質問に応えていただきました。 最終発表会は,2月4日を予定しています。どこまで研究が深まっていくかとても楽しみです。
11月9日・10日に,1泊2日でワンダーフォーゲル部が,再び丸森を訪れ,災害ボランティア活動をしてきました。先週参加してみて,想像以上の被害状況に驚き,もう一度行って力になりたいという思いから,今回は1泊2日で参加してきました。 (汚れた壁材の撤去作業) (泥のかき出し作業  校長先生も一緒に活動) (土台にこびり付いた泥を撤去中)