新着
Topics

日々の三桜

県高校総体の報告会と東北大会壮行式がありました

6月1日~3日に多くの競技で県高校総体が行われ、熱戦を繰り広げました。三桜高校からも多数の部が参加したので、その報告会と東北大会に進出した女子ワンダーフォーゲル部の壮行式が行われました。

まず報告会では、校長先生から総体に参加して熱戦を繰り広げた選手の皆さんにねぎらいの言葉がかけられ、各部の代表が総体の参加報告を行いました。
壇上の各部代表生徒からは、成績報告だけでなくこれまで自分たちを支えて応援し続けてくれた保護者や周囲の人への感謝の言葉が聞かれました。
女子登山競技で第3位、男子同競技で5位になったワンダーフォーゲル部に表彰状の伝達があり、その後は東北大会に出場するワンダーフォーゲル部の壮行会がありました。
校長先生と生徒会長からの激励、代表生徒の挨拶があり、応援委員会がリードして全校生徒からエールを送りました。
登山競技の東北大会は、6月下旬にあります。悔いが残らないように頑張ってほしいです。

第2学年進路講演会「職業人に聞く」

5月28日(火)6・7校時の総合的な探究の時間に講演会が開催されました。

講師は宮城大学副学長の森本先生でした。「興味にあることは高校生のうちにやってみる」「めんどくさいは封印」「異質なものに触れてみる」「抜けやもれのないように勉強する」などご自身の経験から高校生に必要なことをわかりやすく話していただきました。

県高校総体が間近に迫る!(総体壮行式が開催されました)

一部の競技ではすでに始まっていますが、多くの競技ではいよいよこの週末に県高校総体が開催されます。今日はそこに参加するバレーボール、ソフトボール、ハンドボール、剣道、バスケットボール、ソフトテニス、ワンダーフォーゲル、弓道、卓球、少し遅れて6月21日から県総体が始まる水泳の各部の壮行式が行われました。

校長先生と生徒会長から熱い激励の言葉が送られ、各部の部長からはそれに応えるように大会へ向けての決意と日頃から支えてくれている周囲の人への感謝の言葉がありました。その後、応援委員会を中心に全校生徒からエールを送って健闘を祈りました。

3年生はこの大会で引退する生徒がほとんどなので、特に真剣な表情になっているように感じました。どうか、怪我なく悔いなく県総体を終えてください。

バレーボール部

ソフトボール部

ハンドボール部

剣道部

バスケットボール部

ソフトテニス部

ワンダーフォーゲル部

弓道部

卓球部

水泳部

3年進路別ガイダンスが開催されました

今日3年生は進路別のガイダンスがありました。これまでも度々行われてきていますが、今回は進学希望者向けには6月下旬から始まる課外講習の内容と選択方法、大学の学校推薦型選抜についての説明、就職希望者向けには外部講師を迎えて各種公務員試験の概要について説明が行われました。

6月初めには県総体が行われ、運動部の多くの生徒はそこで部活動を引退し、各自が目指す進路の実践に向かいます。間近に迫った進路活動に向けて、どの生徒も真剣に聞き入っていました。

写真は進学希望者向けガイダンスです。

県民ロビーコンサート~音楽部の活動~

令和6年5月22日(水)、宮城県庁1階ロビーを会場とする『県民ロビーコンサート』に、仙台三桜音楽部が出演しました。春から初夏を題材にした作品を中心に、全8曲を披露しました。会場は超満員のお客様で、盛大な拍手につつまれました。次の目標は、7月20日(土)に名取市文化会館にて開催の「第65回定期演奏会」です。

 

演奏の様子1

演奏の様子2

演奏の様子3

演奏の様子4