Topics

日々の三桜

合格発表

3月14日(木)合格発表が行われました。

あいにく発表の前から小雨が降っていましたが、発表と同時にその雨も吹き飛ばすほどの歓声につつまれました。

今年度は志願者数378名、倍率1.35でした。

 

1月23日(火) 第2学年探究学習発表会

 2年生の探究学習の発表会が行われました。昨年から継続して探究活動を行った成果を発表しました。

68ものテーマについて2年生同士でお互いの発表に耳を傾け、1年生も見学しました。

パン屋さんと三桜高校音楽部のコラボイベントについて

令和5年1月12日(木曜日)から令和5年2月12日(日曜日)の1か月間、

仙台市太白区のまちづくり推進課の企画で、よつばBakery 長町店さん

において、三桜高校音楽部とのコラボパンが販売されます。

(「太白区パン巡り2023」)

コラボパンは1個303円(マリトッツォ)です。

詳しくはウェブで「太白区パン巡り2023」を検索ください。

11月4日(金)火災防災避難訓練

6月の地震防災避難訓練に続き,火災防災避難訓練が行われました。

3年ぶりに,全校生徒が校庭に避難する形式で実施しました。一人一人が訓練の意義を理解し,無言で迅速に行動することができました。避難経路も確認し,いざというときに備えることができました。

11月1日(火)1学年防災教育

東北大学災害科学国際研究所から遠田晋次教授をお招きし、1年生を対象に防災教育が行われました。

「地震の科学と防災」という演題で、各地で起きた地震の規模や種類、プレートの動きなどについても学ぶことができました。避難をどうするかといった地震に対する備え以外にも、断層など周辺の地形を知ることも重要な備えになるということがよくわかりました。

この講話を通して、これまでとは別の観点から地震について知ることができました。また、防災について考える際には「自分で考えること」「人に依存しないこと」「受け身にならないこと」が大切であるというお話が心に残る講演となりました。

10月6日(木)秋季体育大会

・開会式、委員長開会宣言

・開会式、校長先生の挨拶

・開会式、コウメ太夫のパフォーマンス

・開会式、コウメ太夫の安全祈願

・出前一丁

・10人11脚走

・クラス対抗リレー

・クラス対抗リレー

全国大会報告会、東北・全国大会壮行式

○7月15日(金)一足先に全国大会があった放送部による報告会と、これから東北・全国大会に出場する水泳、ボクシング、ワンダーフォーゲル部にエールを送る壮行式が行われました。

今回も感染拡大防止のため、2,3年生が体育館で、1年生は教室からのリモート参加となりました。

 

校長先生からの激励の言葉 

各部からの挨拶

応援委員のリードでエール

 

校内合唱コンクール・芸術鑑賞会 ~仙台サンプラザにて~

 

令和4年7月1日(金)に,仙台サンプラザホールにて校内合唱コンクール・芸術鑑賞会を行いました。午前の部「合唱コンクール」は全校生徒にとって初めての,(3年生にとっては‘最初で最後’の)開催となりました。感染対策のため練習場所や時間の制限が多く,どのクラスも苦労しながら手探りでの練習を経て,当日の発表を迎えました。

課題曲の校歌は1年生が1番,2年生が2番,3年生が3番を歌いました。3年ぶりに全校生徒が集い,美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡る「校歌記念日」となりました。

今年度の入賞クラスと自由曲は以下の通りです。

  第1位 2年7組「瑠璃色の地球」

  第2位 3年6組「カイト」

  第3位 3年2組「いつでも何度でも」

  第4位 1年5組「Story」

  第5位 1年1組「僕のこと」

  第6位 3年3組「やさしさに包まれたなら」

  午後の部「芸術鑑賞会」は,日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド『BLACK BOTTOM BRASS BAND』の演奏でした。会場が一体となって音楽を‘体験’しました。

 

合唱コンクール

 

練習の様子

 

芸術鑑賞会

 

6月9日(水)6・7校時 県総体報告会・東北大会壮行式

県総体報告会、東北大会壮行式が体育館でおこなわれました。

・各部からの県総体の報告

・表彰式

   ・登山競技 女子団体 第1位 ワンダーフォーゲル部    インターハイ出場、東北大会出場

 ・ボクシング競技 男子フライ級 第1位 安中陸人 君   インターハイ出場、東北大会出場

 ・登山競技 男子団体 第2位  ワンダーフォーゲル部   東北大会出場

 ・剣道競技 女子個人  第5位     齋藤あかり さん 東北大会出場

 ・弓道競技 近的女子個人 第6位    佐々木彩乃 さん 東北大会出場

 

・登山競技女子団体 優勝ワンダーフォーゲル部

・男子フライ級第1位 安中陸人君

・教頭先生の激励の言葉

・応援委員会のエール

 

 

5月31日(火)県総体壮行式

○5月31日(火)今週末に県総体をひかえ、出場各部にエールを送りました。

感染症対策のため、体育館内には選手と2,3年生が入り、1年生は教室からのリモート参加となりました。

選手の皆さん、精一杯頑張ってきてください。

 

校長先生からの激励の言葉

 

各部からの挨拶

 

応援委員のリードでエール

 

4月28日(金)春季体育大会

天候に恵まれ、青空の下、春季体育大会が行われました。午前の学年別種目では、1年生はドッジボール、2年生はバレーボール、3年生と男子はティーボールを行いました。午後は全学年共通種目のリレー、大縄8の字跳びを行いました。1年生はクラスごとにそろえた鉢巻き,2・3年生はカラフルなTシャツを身につけて競技に臨みました。競技も応援も全力で取り組み、クラスの団結が高まった一日になりました。

・選手宣誓

・男子ティーボール

・バレーボール(2年女子)

・ドッジボール(1年女子)

・ティーボール(3年女子)

・大縄8の字跳び

・男子リレー

・女子リレー決勝

4月22日(金)7校時 壮行式

陸上部・男女バドミントン部の壮行式が体育館でおこなわれました。2・3年生は体育館、1年生は教室でのリモートでの参加となりました。

・校長先生の挨拶

・生徒会副会長の挨拶

・男子バドミントン部の挨拶

・応援委員会のエール

・応援委員会のエール

・校歌斉唱

新任式・始業式・入学式

4月7日(木)新年度がはじまりました。午前中に新2,3年生がそろって新任式・始業式を行い、午後からは新入生を迎えて入学式が挙行されました。

【入学式】入学を許可されたばかりの新入生を前に、校長式辞

1・2年生の進路ガイダンスを行いました(3月22日)。

 全学年を対象に、受験に関するお話を聞きました。講師を務めたのは、今春に卒業したばかりの先輩たち。受験に向けた有意義なお話を聞くことが出来ました。その後の質問タイムも大盛況でした。

 

【内容】

講師(卒業生)の控室となった図書館 。先輩たちは、それぞれ入念に準備をしています。

各教室への中継の様子。1年生、2年生ともにメモをとりながら、先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

図書館での質問タイム。在校生が続々と足を運び、意欲的に質問をしていました。

地震の対応について(3/17)

昨夜の地震により,校舎内では書類等が散乱し,物品も一部破損している状況です。

ついては,本日については安全が確保されないので,登校禁止(臨時休業)とします。

 

明日の登校に関しては本日夕方にeメッセージなどで連絡をします。

3月1日(火)令和3年度卒業式

・生徒昇降口「卒業式」立て看板

・卒業証書授与式呼名

・呼名3組

・式辞

・答辞

・卒業生退場

・中庭、森山直太朗「さくら」合唱

・中庭、森山直太朗「さくら」合唱

2学年 探究学習発表会

1月25日(火)の総合的な探究の時間(5,6,7校時)で、2年生が4月から取り組んできた探究学習の最終発表会が行われました。

当初は1,2年生の生徒全員が体育館で発表を見るという形を計画しておりましたが、感染拡大防止のためリモートで実施いたしました。

以下はMM室で発表をする生徒の様子です。

 

 

1月4日(火)~5日(水)3年生最後の模擬テスト

明けましておめでとうございます。本年も仙台三桜高校をよろしくお願いいたします。

冬季休業の最後に、大学入学共通テストを想定した模擬試験を行いました。受験会場や受験科目でグループを設定し、3カ所の会場に分けました。写真の中の空席の列は、各グループの区切りとして、あえて設定しています。

テスト当日まであとわずか。みんな集中して問題用紙に向かっていました。頑張れ!受験生。

12月28日(火)冬季休業の1日

冬季休業の午前中1・2年生は英数国の課外,午後は部活があります。3年生は午前・午後6時間の課外があります。今日は令和3年の仕事納めの日です。

先週の週末より,ここ30年で最強の寒波の到来で雪模様の日が続いています。

校舎4階より,市内でも4cmの積雪が毎日続いています。

1学年 探究学習最終発表(ポスターセッション)

1学年では、12月14日(火)の総合的な探究の時間(6,7校時)で、4月から取り組んできた探究学習の最終発表会が「ポスターセッション形式」で行われました。ポスター前を通りがかる生徒や教員に対し、自分たちの探究の成果を一生懸命説明する姿が印象的でした。

共通テスト説明会を行いました(12月15日)。

共通テスト受験まで約1ヶ月となりました。受験票も届き、受験会場も確定しました。今回は、当日の注意事項などについて詳細に説明会を行い、参加した生徒は真剣に担当の先生のお話を聞いていました。まずは共通テスト。当日まで体調をしっかり管理して学習に取り組み、不安要素を無くしておきましょう。

12月10日(金)2年生7校時LHR奉仕活動

通学路周辺の美化・ゴミの収集を実施、奉仕活動の精神を身につけ、社会に貢献できる人材育成を目的としたLHR活動。

・昇降口で清掃用具を受け取るところ

・2年2組、5組が大年寺方面のR286の歩道を担当。

・2年7組は学校周辺を担当。

・大年寺方面のR286担当の2年2組、5組。

・大年寺と反対側のR286担当の2年4組、6組。

・鹿野公園方面のR286担当の2年1組、3組。

1学年 各種講演会

○1学年では、11月第2週に2つの講演会が実施されました。

県内の感染状況が落ち着いてきていることもあり、それぞれの講演の内容を踏まえ「教室でのリモート開催」と「体育館での集会型開催」の2パターンで行いました。

 

○11月9日(火)防災教育  → 教室でのリモート開催

講師:東北大学災害科学国際研究所 遠田晋次 先生

 講話内容は地震災害に関する基礎的なレクチャーと、本校の直下を通る利府・長町構造線についてのお話でした。専門性の高いお話でしたので、メモを取りながら聴くこと重視し、教室でのリモート開催としました。遠田先生から、先生の著書『連鎖する大地震』を図書館に寄贈していただきました。

 

○11月12日(金)薬物乱用防止教育  → 体育館での集会型開催

講師:おりーぶ薬局たいはっくる店 後藤佳子 先生

 講話では、危険薬物に関する情報や、普段使用する薬についても間違った使用方法では「乱用」になることなど、薬物に関する専門的な知識を、高校生にもわかりやすくお話いただきました。臨場感を重視するため体育館での集会型開催としました。

 

 

 

1.各種大会の賞状伝達式と生徒総会を行いました(10月29日)。 2.地底の森ミュージアムでの音楽部コンサートの様子です(10月30日)。

1.賞状伝達式と生徒総会の様子です

賞状伝達。たくさんの受賞者がいました。

生徒総会にあたって大坪校長先生の挨拶。

生徒会長挨拶と議事の様子

2.音楽部が地底の森ミュージアムにてコンサートを行いました。

  2年生,1年生に代替わりして初めてのコンサート。幻想的な雰囲気での演奏でした。

 

10月9日(土)オープンキャンパス  10月12日(火),14日(木),15日(金),18日(月)学校公開

・中学生,保護者対象の「オープンキャンパス」には200名が来校,「学校公開」には40名が来校。

 

・「オープンキャンパス」体育館での全体説明

・「オープンキャンパス」スライドによる説明

・「オープンキャンパス」スライドによる説明

・「オープンキャンパス」音楽部による校歌紹介

 

・「学校公開」校舎案内

・「学校公開」授業風景見学

 

10月8日(金)秋季体育大会

仙台三桜高校の4大行事「秋季体育大会」を終えて

 大会実行委員長 

 コロナ禍ということもあり,様々な制限があった中ではありましたが,アイデアを出し合い,三桜生全員で素敵な体育大会を開催することが出来た事を嬉しく思います。

 この大会を通して得た仲間との絆や協力し合う事の素晴らしさをこれからの学校生活に活かしていきたいです。ご協力いただいた多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。とても楽しく、思い出に残る行事となりました。本当にありがとうございました。 

・「障害物競走」

・「障害物競走」

・「ケツ圧測定」

・「一球入魂玉入れ」

・「クラス対抗リレー」

・「閉会式」

期末考査前の放課後

○各々一番勉強がはかどる場所を見つけ,試験勉強に励みます。こちらは自習室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○わからないところは,先生にお願いして教えてもらう生徒たちも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○中には,生徒同士で勉強会を開くグループもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三桜祭を開催しました。

令和3年8月27日(金)~28日(土)の2日間にわたり、本校の文化祭「三桜祭」を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、当初予定していた一般公開は中止となり、校内発表のみで実施しました。様々な感染防止策を取りながら、例年とは異なる雰囲気ではありましたが、生徒達は各々楽しく過ごすことが出来たようです。ほんの一部ではありますが、その内容を紹介します。

      ☆  三桜祭ポスター ☆   今年度のテーマは 「 桜雲爛漫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室前。雰囲気が違いますね。

 昇降口。クラスTシャツで飾り付け。

演劇部の短編ミュージカル

書道パフォーマンス

ギター部の演奏

 

華道部の生け花展示

クッキング部の展示発表

手芸部の発表展示

 クラス模擬店の飾り付け

書道部が「太白消防署七夕プロジェクト2021」に協力しました。

書道部が「太白消防署七夕プロジェクト2021」に協力し、火災予防の書を作りました。

8月31日(火)まで、太白消防署や各出張所(長町、中田、八木山、茂庭、秋保)に掲示されています。今後も地域貢献をしていきたいと思います。

 

太白消防署①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太白消防署②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長町出張所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中田出張所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八木山出張所

茂庭出張所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋保出張所

 

7月29日(木)夏季休業の1日

夏季休業の午前中1・2年生は英数国の課外,午後は部活があります。3年生は午前・午後6時間の課外があります。

・2年生,英語の課外の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2年生,数学の課外の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2年生,国語の課外の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・地学部はミーティングをしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・女子バドミントンは明日から大会です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・女子バスケットボールの練習風景

 

 

 

第1回 仙台三桜高校 英語スピーチコンテスト

7月14日(水)の放課後に「第1回 仙台三桜高校 英語スピーチコンテスト」が三桜会館2階で開催されました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

審査に当たられたのは本校ALTのArlene先生。感染防止のため、事前撮影した動画による審査となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回コンテストに参加した3年生の吉田君は「何年も英語を勉強してきましたが、スピーキングをした経験がなかったので、自分の英語力をブレークスルーするために、勇気を出して挑戦してみました」と、参加理由を話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞会 ~仙台サンプラザにて~

 令和3年7月2日(金)に、仙台サンプラザホールにて芸術鑑賞会を行いました。今回は「古典芸能」。影向舎の皆さんの「落語 学校寄席」を楽しみました。寄席入門や講談、落語、太神楽曲芸などを鑑賞しました。古典芸能の新鮮な世界にみんな引き込まれていました。

 当日は芸術鑑賞会の終了後に、各種大会の表彰式と、東北大会に出場する水泳部と、全国大会に出場するボクシングの壮行会が行われました。

 

 仙台サンプラザでの開演前の風景です。     開会の挨拶

  

 

 

 

 

 

 

 寄席入門                     講談

 

 

 

 

 

 

 

各種大会の表彰式も行いました。         東北大会・全国大会壮行式。出場選手の皆さんです。

 

 

 

6月26日(土)第1回土曜学習会

 令和3年度第1回土曜学習会の講義風景です。3月までに合計9回の土曜学習会を予定しています。1・2学年で希望者に対して国語・数学・英語の3教科で大学受験に対応した内容で実施しています。午後からは,3年生の課外講習が行われました。

 

・2学年数学の講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2学年国語の講義

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・2学年英語の講義

6月12日(土)「PTA1・2学年進路講演会」本校体育館

 ベネッセの本校担当する山村拡樹氏を講師として「進路講演会」土曜の午後に行いました。

 2学年は13:00開始,1学年は15:00開始で各学年90名前後の保護者が参加して共通テストを始め,昨今の大学入試に関する情報に熱心に聴き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県総体壮行式②

○6月3日(木)7校時 県総体壮行式②がリモートで開催されました。

【バレーボール部、ソフトボール部、ハンドボール部、剣道部、水泳部、バスケットボール部、ソフトテニス部、ワンダーフォーゲル部、弓道部、卓球部、バドミントン部】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○生徒は各教室で、各部代表のあいさつを聴きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○応援委員会によるエールは、事前録画した動画で。

校舎内には、動画のエールに合わせて拍手による応援が響きました。

 

 

 

5月26日(水) 県民ロビーコンサート

宮城県庁1階ロビーにて,月に一度開催されている「県民ロビーコンサート」に音楽部が出演しました。春~初夏の歌を中心に9曲を演奏しました。感染対策のためにマスクを着用したままでの演奏でしたが,いきいきと,のびのびと,息の合った歌声をたくさんのお客様の前で披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年5月25日(火)2学年総合学習MT(ももちタイム)

探求学習で校外学習実施(地底の森ミュージアム・東北工業大学・野草園等で講義や施設見学を行いました)

○講師は野草園園長の早坂徹氏です。野草園の説明をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○野草園の庭を見学し説明を受けています。大坪校長先生も一緒に講義をうけました。

 

 

 

緑化委員会の活動

○昇降口前の緑地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○プランターに植えられた色とりどりの花たちが出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○これらの花の植え付けを担当してくれているのは、本校生徒会の緑化委員会のみなさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○今並んでいるのは5月7日(金)の放課後に植え付けされた花たちです。忙しい日々の中にも、たまには足を止めて花たちを愛でる余裕も持ちたいですね。

校内体育大会を行いました。開会式・閉会式はオンラインでの中継です(4月30日)。

前日の雨で午前中はグラウンドがぬれており、体育館に会場を移して大縄跳びとドッジボールを行いました。午後はグラウンドも乾き、トラックを使ってクラス対抗リレーを行いました。青空の下、それぞれのクラスがお揃いのカラフルなTシャツを身につけ競技に取り組みました。大いに盛り上がりましたよ。

【内容】

 生徒会長の挨拶                選手宣誓! 趣向を凝らした楽しい宣誓でした。

  

 

 

 

 

 

 

開会式の様子(教室)しっかり聞いています。      同じく、開会式の様子(教室)

  

 

 

 

 

 

 

大縄跳び                   ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗リレー1               クラス対抗リレー2

  

4月23日(金)7校時LHR「県総体壮行式」Zoomにて各教室にMM室から放送

・主幹教諭3学年主任木口先生の挨拶   ・生徒会長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

・陸上部                ・女子バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

・男子バドミントン部          ・男子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

・応援委員会、エールは録画で放送

iPad導入(1学年)

○1学年が使っている4階廊下には、このような白いラックが7つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○扉を開けると、黒いカゴとたくさんの配線が…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ここに入っているのは、今年度から導入されたiPad(一クラス分)。

生徒は一人一台のiPadを授業や学習記録など、さまざまな場面で活用していくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年のスタート!対面式と部活動紹介を行いました。

令和3年4月8日(木)に、新入生と2・3年生の対面式を行いました。対面式も他の行事と同様に、オンラインで配信しました。新入生は、緊張して画面を見ていました。

 

対面式では、大坪泰久校長先生からのお話がありました。        ↓新入生代表生徒の挨拶の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式の後は、生徒会の主催による部活動紹介を行いました。各部それぞれが趣向を凝らした活動紹介で、新入生だけでなく在校生もしっかり紹介映像を見ていました。

 

 

1年の締めくくりに。

1.1・2年生合同の進路ガイダンスを行いました(3/23)。

 令和3年3月23日(火)に、進路が決定した卒業生を招いて講話を聞きました。卒業生は、自分自身の受験体験をもとに、たくさんの参考になる話をしてくれました。

講師を務めてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。お話を聞いていた各クラスでは、1・2年生がひとことも聞き漏らさないように話に耳を傾けつつ、しっかりメモを取っていました。

 

 

 

 

 

2.終業式を行いました(3/24)

今年度最後の表彰式と終業式を行いました。感染拡大防止のため、各教室で中継を見ながらの行事でした。

 

 

 

 

 

各クラスの様子と、お話をする阿部智校長先生。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達式、終業式中の教室廊下を撮ってみました。

 

制服採寸日(3/20(土))

3/20(土)9:00~令和3年度入学生の制服採寸を三桜高校において実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生で奨学金等進学資金ガイダンスを行いました(3/13)。

 令和3年3月13日(土)に、日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーである鈴木恒(ひさし)氏を講師としてお招きし、奨学金等進学資金ガイダンスを行いました。悪天候だったにもかかわらず、200名ほどの保護者、生徒の皆さんが集まりました。当日は、わかりやすい資料をもとに、各教室へZOOMでプレゼンテーションの資料を配信しながら、具体的に新生活で必要となる資金のことや、奨学金の仕組みとその返還のことについてのお話を頂くと共に、ワークシートの作業に取り組みました。

 

各クラスの様子。親子で参加の方が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんは、親子で相談しながら、また生徒・保護者それぞれが将来の生活に思いを巡らしながら、集中してワークシートの作業などに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月1日(月)祝卒業!

卒業式終了後に生徒昇降口前の卒業式の看板前での写真撮影(12:30)。このあと13:30頃まで 撮影がおこなわれていました。

卒業式が終わってクラスでの担任の先生から最後のホームルーム終了後、13:15頃中庭に卒業生生徒が集まって、今年も森山直太朗氏の「さくら」の合唱をしました。

最後のホームルームは密を避けるために,特別教室で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日(金)卒業式予行・同窓会入会式

久しぶりに3年生が登校し予餞式と卒業式の予行を行いました。今年の卒業式は新型コロナの影響で卒業生と保護者が体育館で式に参列する形態で行われます。例年は卒業式には2年生が在校生を代表して卒業式に参列していました。

 

卒業式終了後に同窓会入会式が行われました。令和2年度卒業生は三女高・三桜高を通して73回生の同窓生となります。

 

2年生の進路講演会を行いました(2/5)。

 令和3年2月5日(金)に、2年生対象の進路講演会を行いました。当日は、ベネッセコーポレーション東北支社の山本善大様に来校して頂き、放送室から教室へ配信する形式で行いました。

来年の入試に向けて、2年生の今の時期に取り組んでおくべきことなどのお話しでした。生徒たちも決意を新たにしていたようです。非常に内容の濃い、有意義な時間となりました。

わかりやすい資料とスライドを併用しての講演会でした。集中して講演を聴いていました。

それぞれが将来に向けて、意識を高めていました。さあ、頑張っていこう!

県高校美術展の作品より

1/28(木)~31(日)に行われた第73回県高校美術展に出展した生徒の作品です。

溜めていたアイディアを使い切り,とにかく尖った作品に仕上げました。(作者より)

額から目にかけて,たくさんのQRコードが使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクで作ったドレスです。解りますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き上がってくる幾体もの手が何かを物語っているようです。

手の型を取るのに自分の手だけでなく,友達や家族に協力してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)雪景色

今年の冬は例年になく積雪が多く、立春を過ぎたこの日も3cmの積雪で氷点下4度の寒い朝となりました。来週の18日(木)より1・2年生は学年末考査が始まります。

4階のテラスからの撮影。お昼過ぎには降った雪はあらかた溶けましたが、日中雪はちらついていました。3年生は先週の2月5日(金)で授業が終了し、現在私大・国公立の2次試験の講習に下の三桜会館で希望者が学習しています。(3年生の教室はワックス塗りのため教室が使用できないため)   

 

仙台三桜音楽部 地底の森ミュージアムコンサート

1月30日(土),昨年に引き続き本校音楽部によるコンサートが,仙台市太白区の「地底の森ミュージアム」で開催され,事前に申し込みをした60名のお客様に演奏を披露しました。

 

2万年前の遺跡を前に全12曲を披露しました。

 

周囲をコンクリートで囲まれた地下展示室は,独特の雰囲気と音の響きがあります。

校長先生よりメッセージ

校長先生からのメッセージが昇降口に掲げられています。書道部の生徒(3名)が作成しました。

先日の降雪がまだ残っています(1/15)。

 今日は1月15日(金)です。まだまだ寒い日々が続きますね。本校のグラウンドにも、先日降った雪がまだ残っています。朝夕は道路の凍結も見られます。お互いに事故などのないように注意したいものですね。

 さて、明日(1月16日)からは、第1回の共通テストが始まりますね。本校の3年生も受験します。是非、いつも通りの実力を発揮して、それぞれが期待通りの成果を出せるよう祈っていまーす。がんばれー!

校舎4階から、グラウンド、長町方面を望む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校校舎の中庭の様子。

1月6日開講式

 今年の冬は例年になく、積雪の多い年になっています。昨日の夕方より仙台市内でも朝方まで7cmの積雪を観測しました。

 

開講式は各教室、放送によって行いました。写真は1年4組の様子です。

1月4日 共通テスト目前! 最後の模擬試験実施

本日から2日間にわたり,「大学入学共通テスト」と同じ時程で模擬試験を実施します。受験する3年生にお正月気分はなく,これが最後の力試しの場となります。本番まであと12日,ラストスパートをかける!

開校10周年記念集会を行いました(12/11)。

 開校10周年記念集会を実施しました。本校同窓会の伊藤副会長をはじめ、校長先生、生徒会長からの挨拶がありました。挨拶はスタジオの教室で行い、その様子を教室へ中継しました。

また、今年度は同窓会から、学習環境整備の一環としてエアコンを寄贈いただいたたこともあり、その目録の贈呈式も行いました。今後はより快適な環境で学習を行うことができます。同窓会の皆様、ご寄贈いただき本当にありがとうございました。この場をお借りして、御礼をさせていただきます。

式典のあとは、スマートフォンを使用した全校生徒参加によるクイズ大会(三桜高校に関する出題)が行われました。豪華賞品が出ることもあり、みんな真剣に、楽しみながら取り組んでいました。

書道パフォーマンス作品について

書道パフォーマンス作品を昇降口の入口に展示しています。2年生の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光の加減で見づらいかもしれませんが,下のような内容になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【制作の意図】

新型コロナウイルス感染症の影響により,できることが制限され,暗い気持ちになってしまいがちですが,

普通の日々に戻れることを願って,少しずつでも今できることを積み重ねていきたいという思いを込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年防災講演会11月10日(火)6・7校時体育館

○講師に東北大学災害科学国際研究所 教授 遠田 晋次(とおだ しんじ)氏を招いて,

「足下に活断層 ~直下型地震のしくみと備え」と題して,防災講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

体育館の中はちょっと寒かったですが,みんな熱心に聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

アンケートから

  • 今まで、防災に関する講演では「災害が起きたあとの対処」などを学びましたが、今回の講演では「どうして災害が起きるのか」や、震災があったときのことを違う角度から考えることができました。自分にとっていい機会になりました。 そして、これからはいつ起こるかわからない災害に備えようと思いました。
  • 今回は、主に地震についての講演をして頂いて、授業よりも詳しく地震について知ることができたと思います。私は、今まで地震が起きて危ないところは、高い建物の近く、津波が来る可能性がある海の近くなど、安直に考えていましたが、ここも安全ではないとよく分かりました。断層が近くにある三桜は、断層による地震の場合すごい影響を受けてしまうと思うので気をつけたいです。
  • 三桜の近くに活断層がある事は知っていたけど、それがどういう特徴であるとか、数とかまでは知らなかったのでとても興味深かった。実際に道具を使った見せ方をされていたのでイメージがわきやすくてとても分かりやすかった。

 

選択教室3(自習室)にエアコン設置

本校同窓会からのご寄附により,大型エアコンを設置していただきました。学習環境がまた一つ充実しました。

今後,すべての普通教室に設置の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年 10月15日

1学年進路講演会9月26日(土) 10:00~11:30 体育館

講師 伊 藤 浩 司  氏  河合塾仙台校 進学アドバイザー

 演 題 「大学入試へ対する親としての心構え」

 ・参加者118名

 ・新入試制度大学共通テスト(旧センター試験),総合型選抜(旧AO入試),学校推薦型選抜(旧指定校推薦・

  旧公募制推薦)の説明

 ・学校での日々の学習の蓄積が受験勉強につながる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期始業式10月1日(木)1校時 プロジェクターによる教室での始業式、授業でもプロジェクターが使用されています。

 

 

オープンキャンパス(10/10(土))

 新型コロナウィルス感染症の対策をし,オープンキャンパスを実施しました。

・密にならないように,午前中に第一部・第二部と2回に分けて説明を行いました。

・中学生やその保護者,合わせて約800名が参加しました。雨の中ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体説明は,ZOOMによって配信しました。教育課程・入試制度・進路状況について説明しました。

 

 

 

 

 

 

学校生活や部活動について,生徒が代表して紹介しました。とても丁寧でわかりやすかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月2日(金) 秋季体育大会

秋晴れの下,秋季体育大会が開催されました。例年,仙台三桜高校では年に2回の体育大会を春と秋に実施していますが,今年度はこれが初の体育大会です。また,1年生にとっては初の全校行事となり,大いに盛り上がりました。コロナウィルス感染予防のため,実行委員会では話し合いや工夫を重ねて,例年とは競技の内容を大きく変更しての開催です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『出前一丁!』 風吹くな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『発達段階リレー』 高速ハイハイでスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『発達段階リレー』 腰を曲げて,杖を持って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ケツ圧測定』 なかなか風船が割れない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『玉入れ』 近いようで遠いカゴ。入れー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気の『クラス対抗リレー』 おっと!後方で転倒!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の意地の走り! 最下位から2位へ浮上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優勝カップと2位・3位トロフィー。後ろはトロフィーではなく,大年寺山の電波塔。

 

後期開始です。始業式を行いました(10/1)。

 例年は体育館で行っていた後期の始業式ですが、今回はスタジオとして準備した特別教室から各教室にオンライン中継をしました。この秋、教室に設置されたプロジェクターと電子黒板を活用しています。

下の写真は中継を見ている各教室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく教室の様子を、もう一枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式の際に賞状伝達式を行いました。運動部、文化部ともにたくさんの皆さんが表彰されました。日頃の活発な活動の成果ですね。非常に頼もしいです。下の写真は、賞状伝達を待つ受賞者の様子です。スタジオ教室前でパチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、9月の生徒会役員選挙で当選した皆さんに対しての生徒会役員任命式も行いました。

この写真は中継元のスタジオとなった教室での一枚です。

 

放送による生徒会役員選挙(9/18)

演説前の緊張した雰囲気(放送室前廊下)

 

 

 

 

 

 

 

生徒会長候補の演説(放送室)

 

 

 

 

 

 

 

各教室で演説を聞いて…

 

 

 

 

 

 

 

投票します。

9月15日(火) 仙台三桜PTA「マナーアップあいさつ運動」

昨年度までは年に6回行われていた「マナーアップあいさつ運動」ですが,今年度は今日が初めての実施となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から爽やかなあいさつの三桜生ですが,今日はいつもに増して元気なあいさつが交わされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生も登校して来た生徒に声を掛けました。

 

例年とは異なる講演会の様子

 2学年の生徒を対象に、産婦人科のドクターを講師にお招きして性教育講演会を行いました。

コロナウイルス対策として、遠隔会議システムで教室にデータを転送して実施しました。

分かり易い資料と、現役のドクターのお話ということもあって、生徒達は真剣に耳を傾けていました。

その際の教室の様子です。プロジェクターで資料を提示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学年進路講演会9月1日(火)6・7校時体育館

○講師にベネッセ東北支社 支社長 岡安 亮(おかやす りょう)氏を招いて進路講演会を実施しました。

 ・新入試制度大学共通テスト(旧センター試験),総合型選抜(旧AO入試),学校推薦型選抜(旧指定校推薦・

  旧公募制推薦)の説明

 ・東北地区の国公立大学,学力の目安(東北大学―金沢大学―新潟大学―山形大学―福島大学)について

 ・受験勉強は「日々の学校の授業」から(いかに集中力を持って授業に取り組むか)

 ・これからは,受験科目以外の総合的な知識に興味関心を持つことの必要性

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館の中はちょっと暑かったですが,みんな熱心に聴いています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より具体的な学習方法についても説明してもらいました。

大学入試共通テスト受験説明会(3年生)

 来年1月に実施される「大学入試共通テスト」の受験説明会が開かれました。願書の書き方や注意事項など,メモを取りながら真剣に説明に耳を傾けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業が明けて1週間がたちました。(8/27(木))

8月19日(水)に開講式が行われ、授業が再開しました。まだまだ暑い中ですが、集中して授業に取り組んでいます。暑さを乗り切るために、それぞれが涼しい服装で過ごしています。

写真は開講式当日の様子です。開講式は、放送を使用して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「社会と情報」の授業より(コンピューター室)(7/27(月))

・学校再開後,初めてコンピューター室を使って「社会と情報」の授業を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・密接にならないように,座席をアクリルパーティションで仕切っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・キーボードは,ビニールシートをかけて授業終了後に消毒します。

 

1学年集会7月21日(火)7校時・部活動7月24日(金)

○初めての1学年集会、学年団の紹介をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○音楽部の練習「時代」中島みゆきを合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○弓道部は弓の調整中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○剣道部は暑い中での練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○女子バドミントン部は宮一との練習試合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○男子バドミントン部も宮一との練習試合

7月21日(火) 3年生「総合型選抜入試」説明会

 昨年までの「AO入試」は、今年から「総合型選抜」と名称が変わりました。合格へのカギは自己アピール力。参加者は真剣に耳を傾けていました。

 

 

今日からは、毎日が自分と向き合うための一層大切な時間です。

 

梅雨寒でも元気に登校しています。

 今月中旬より、夏の暑さを乗り切る対策の一環として、服装を自由化しています(期間限定です)。

少しずつではありますが、自由な服装での登校が見られるようになっています。

じめじめした梅雨を早く終えて、からりとした青空を迎えたいですね。今日も一日、元気に頑張りましょう!

 

朝の登校の様子①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登校の様子②

 

1学年初めての定期考査風景

さあ本番!実力を100%発揮できるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        今日のテストは終了。早く家に帰って次に備えよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室に残って学習する人たちもいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        慣れた3年生は,涼しく快適な図書室で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員室前を活用したり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        こんなところで学習する人たちも。

7/7(火) 3年進路講演会

7/7(火)の6・7校時に進路講演会(第3学年)を実施しました。

3密を避けるため,前後や左右の距離を空け,体育館の端から端まで使用しました。

 

 

1学年(6月30日・火)

 

①63月30日(火)8時20分撮影。

曇り模様ですが、生徒は元気に登校しています。早い生徒は、7時過ぎには登校し、教室や自習室で勉強しています。

 

 

 

 

  

 

 

②6月30日(火)16時10分撮影。

生徒の下校の様子です。お昼までは何とか雨は

持ちこたえましたが、帰る時には天気予報どおり

ぽつぽつと降ってきました。

 

 

 

 

 

 

③6月30日(火)16時20分撮影。

来週7月9日(木)より前期中間考査が始まります。1年生も図書館で勉強している生徒が多く見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

④6月30日(火)16:30分撮影。

4階1年生の廊下で、雨が降っているの

でハンドボール部が校舎内での練習を

していました。

 

 

 

1学年部活動本登録前の勧誘風景

音楽部の発表を聞くと入りたくなる!   文芸部と放送部のどちらが魅力的?

 

 

 

 

 

 

 

初心者でも大丈夫?           本物の弓はいつ引かせてもらえるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

入部してすぐ本格的な練習!       1年生教室後黒板における各部の勧誘

 

 

 

 

 

6月19日(金)の三桜高校

本日,身体測定が行われました。密集回避に気を配りながらの測定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は雨模様でしたが,午後には梅雨の晴れ間も見えました。

 

6月15日(月)

 本日も快晴の一日でした。抜けるような青空が広がり、中庭の木の陰がはっきりと出来ていました。いい天気だと気持ちも弾みますね。

ところで、1年生、2年生の皆さんは来年度の科目選択の時期ですね。進路にも関わることですから、じっくり考えて結論を出しましょう。

 

空模様・・・快晴です。

 

科目選択説明会が開かれました。

来年度の学習する教科を決めるための科目選択説明会が行われました。例年,体育館などを利用し学年全体で行われるのですが,今年度は感染防止のため,放送を使って各教室で行いました。そのため,1年生は5校時,2年生は6校時に時間をずらして実施しました。一年生には入学してまだ,実質一週間しか経っていないので決めるのは難しいかもしれませんが,ご家庭でも話し合っていただき将来の進路について考えていただければと思います。 

 

このように廊下には教科書を展示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の感想「学校がはじまって」

校舎が美しく,自然も豊かで,先生もみんなすてきでますます学校が楽しみになった。

 

とても校舎がきれいで,学習に集中できる空間が整っていた。

 

校舎がきれいでいろんな部屋がたくさんあり,早く学校に通いたくなりました。

 

不安だったけれどオリエンテーションを受けて頑張ろうという気持ちになった。

 

先生方がみんなやさしそうだった。

 

疲れたけど楽しかった。

 

今日ははじめての授業でした。優しい先生や面白い先生がいてこれからの授業も楽しみです。授業のスピードについ ていけるように頑張りたいです。

 

先生たちの話を聞いて勉強を頑張ろうと思います。

 

今日は久しぶりに学校に行った。いつもは1年生だけでさらに各クラス偶数,奇数に分かれているため人が少なかったが,今日は先輩方も同じ時間に登校していたのでいつもよりドキドキした。しかし,それが通常の情景なので早くなれないといけないと思った。そして,私の友達は奇数なのでなかなか会えないので3日目に会えるのがとても楽しみだ。

 

今日は初めての授業で,週末課題やミニテスト,朝学習などがあって,高校生は忙しいのだなと感じました。明日の係決めでは自分が頑張っていける仕事を見つけて,新しいクラスの友達とも仲良くやっていけるといいなと思いました。

 

登校開始から3日たち友達も少しでき始め慣れてきたのではないかと思いますが,知らないうちに疲れがたまっていたのかすぐに寝てしまいました。これから生活も頑張りたいです。

 

   

 

 

 

 

5/27(水)の三桜高校です。

3年生,学習支援(質問会)3日目です。来週からの授業開始前に,自学での疑問点をクリアに。

先生方も授業開始に向けて,着々と準備を進めています。フェイスシールドOK!

 

 

5月25日の空模様。

学校から見上げてみました。ちょっとだけ、夏を感じさせるような雲が出ていました。