Topics

元年度 Topics

薬物乱用防止教室&奉仕活動

11月15日に,1年生は薬物乱用防止教室が行われました。

講師がOGだったこともあり,より真剣に話を聞いていました。

3年生は,先週に引き続き,奉仕活動をしました。

今日は5,6組がゴミ拾いを行いました。

卒業まで残り100数日となり,学校周辺をきれいにしました。

放送部 祝 全国大会出場

おめでとう!

11月13日に行われた,第38回高等学校放送コンテスト新人大会において,アナウンス部門で2名の生徒が優秀賞をいただき,来年夏に高知県で行われる,第44回全国高等学校総合文化祭の出場となりました。

また,2月に福島県で行われる東北大会には,アナウンス部門で3名の生徒が,朗読部門では4名の生徒が出場することになりました。

地理の研究授業

11月14日に,2年生の地理の研究授業が行われました。

遠洋・沖合漁業の漁獲量が減っている理由や今後の日本の水産業のあるべき姿などを,資料などを活用し,ペア学習やグループ学習で考えていきました。

多くの先生方が参観し,ICTの活用やALなどについて先生方も勉強しました。

2年総合的な学習の時間

11月12日の2年生の総合的な学習の時間は,地域の施設や大学に行ったり,校内に講師を招いたりして実施しました。

文学チームは,仙台市文学館でこれまでの研究について中間発表を行い,施設の方々に指導・助言をいただきました。

研究テーマは,グループごと様々で,「教科書の歴史」,「絵本の役割」,「土井晩翠」,「ベストセラーの変遷」などを研究しています。

国際理解チームは,校内に仙台に住んでいる外国の方8人をお招きし,グループに分かれ,生徒からの質問に応えていただきました。

最終発表会は,2月4日を予定しています。どこまで研究が深まっていくかとても楽しみです。

災害ボランティア活動 その2

11月9日・10日に,1泊2日でワンダーフォーゲル部が,再び丸森を訪れ,災害ボランティア活動をしてきました。先週参加してみて,想像以上の被害状況に驚き,もう一度行って力になりたいという思いから,今回は1泊2日で参加してきました。

(汚れた壁材の撤去作業)

(泥のかき出し作業  校長先生も一緒に活動)

(土台にこびり付いた泥を撤去中)

2年国語科特別授業,3年奉仕活動

11月8日(金)東京大学名誉教授 小森 陽一 教授をお招きし,2年4組の生徒に対し,現代文B(宮澤 賢治の「氷訣の朝」)の特別授業をしていただきました。

他校の先生方も約40名参観し,授業の後には意見交換会が行われました。

放課後には,小森先生を囲んで生徒との交流会をしました。

  

 

 

3年4組の生徒達は,7校時に奉仕活動として,286号線沿いの歩道のゴミ拾いを行いました。

 

1年PTA マナーアップ運動

11月7日(木) 朝,1年生のPTAによるマナーアップ運動が行われました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

だいぶ寒くなり,明日が立冬になります。登校する生徒も,手袋やマフラー姿が多くなってきました。

 

  

1年生防災教室

11月5日(火)の津波防災の日に,1年生の防災教室が行われました。

「足下に活断層 ~直下型地震のしくみと備え」と題して,東北大学災害科学国際研究所 災害理学研究部門 の

遠田 晋次 教授からご講演いただきました。

 

災害ボランティア活動

11月4日(月)に,本校ワンゲル部が,丸森町五福谷地区で災害ボランティア活動に参加してきました。

想像以上の被害状況に驚きました。