仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

日々の三桜

令和3年5月25日(火)2学年総合学習MT(ももちタイム)

探求学習で校外学習実施(地底の森ミュージアム・東北工業大学・野草園等で講義や施設見学を行いました)

○講師は野草園園長の早坂徹氏です。野草園の説明をしている様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○野草園の庭を見学し説明を受けています。大坪校長先生も一緒に講義をうけました。

 

 

 

緑化委員会の活動

○昇降口前の緑地。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○プランターに植えられた色とりどりの花たちが出迎えてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○これらの花の植え付けを担当してくれているのは、本校生徒会の緑化委員会のみなさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○今並んでいるのは5月7日(金)の放課後に植え付けされた花たちです。忙しい日々の中にも、たまには足を止めて花たちを愛でる余裕も持ちたいですね。

校内体育大会を行いました。開会式・閉会式はオンラインでの中継です(4月30日)。

前日の雨で午前中はグラウンドがぬれており、体育館に会場を移して大縄跳びとドッジボールを行いました。午後はグラウンドも乾き、トラックを使ってクラス対抗リレーを行いました。青空の下、それぞれのクラスがお揃いのカラフルなTシャツを身につけ競技に取り組みました。大いに盛り上がりましたよ。

【内容】

 生徒会長の挨拶                選手宣誓! 趣向を凝らした楽しい宣誓でした。

  

 

 

 

 

 

 

開会式の様子(教室)しっかり聞いています。      同じく、開会式の様子(教室)

  

 

 

 

 

 

 

大縄跳び                   ドッジボール

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗リレー1               クラス対抗リレー2

  

4月23日(金)7校時LHR「県総体壮行式」Zoomにて各教室にMM室から放送

・主幹教諭3学年主任木口先生の挨拶   ・生徒会長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

・陸上部                ・女子バドミントン部

 

 

 

 

 

 

 

・男子バドミントン部          ・男子バスケットボール部

 

 

 

 

 

 

 

・応援委員会、エールは録画で放送

iPad導入(1学年)

○1学年が使っている4階廊下には、このような白いラックが7つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○扉を開けると、黒いカゴとたくさんの配線が…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○ここに入っているのは、今年度から導入されたiPad(一クラス分)。

生徒は一人一台のiPadを授業や学習記録など、さまざまな場面で活用していくことになります。