仙台三桜高校の日々の様子をお届けします

日々の三桜

校内合唱コンクール・芸術鑑賞会 ~仙台サンプラザにて~

 

令和4年7月1日(金)に,仙台サンプラザホールにて校内合唱コンクール・芸術鑑賞会を行いました。午前の部「合唱コンクール」は全校生徒にとって初めての,(3年生にとっては‘最初で最後’の)開催となりました。感染対策のため練習場所や時間の制限が多く,どのクラスも苦労しながら手探りでの練習を経て,当日の発表を迎えました。

課題曲の校歌は1年生が1番,2年生が2番,3年生が3番を歌いました。3年ぶりに全校生徒が集い,美しいハーモニーがホールいっぱいに響き渡る「校歌記念日」となりました。

今年度の入賞クラスと自由曲は以下の通りです。

  第1位 2年7組「瑠璃色の地球」

  第2位 3年6組「カイト」

  第3位 3年2組「いつでも何度でも」

  第4位 1年5組「Story」

  第5位 1年1組「僕のこと」

  第6位 3年3組「やさしさに包まれたなら」

  午後の部「芸術鑑賞会」は,日本を代表するニューオリンズスタイルブラスバンド『BLACK BOTTOM BRASS BAND』の演奏でした。会場が一体となって音楽を‘体験’しました。

 

合唱コンクール

 

練習の様子

 

芸術鑑賞会

 

6月9日(水)6・7校時 県総体報告会・東北大会壮行式

県総体報告会、東北大会壮行式が体育館でおこなわれました。

・各部からの県総体の報告

・表彰式

   ・登山競技 女子団体 第1位 ワンダーフォーゲル部    インターハイ出場、東北大会出場

 ・ボクシング競技 男子フライ級 第1位 安中陸人 君   インターハイ出場、東北大会出場

 ・登山競技 男子団体 第2位  ワンダーフォーゲル部   東北大会出場

 ・剣道競技 女子個人  第5位     齋藤あかり さん 東北大会出場

 ・弓道競技 近的女子個人 第6位    佐々木彩乃 さん 東北大会出場

 

・登山競技女子団体 優勝ワンダーフォーゲル部

・男子フライ級第1位 安中陸人君

・教頭先生の激励の言葉

・応援委員会のエール

 

 

5月31日(火)県総体壮行式

○5月31日(火)今週末に県総体をひかえ、出場各部にエールを送りました。

感染症対策のため、体育館内には選手と2,3年生が入り、1年生は教室からのリモート参加となりました。

選手の皆さん、精一杯頑張ってきてください。

 

校長先生からの激励の言葉

 

各部からの挨拶

 

応援委員のリードでエール

 

4月28日(金)春季体育大会

天候に恵まれ、青空の下、春季体育大会が行われました。午前の学年別種目では、1年生はドッジボール、2年生はバレーボール、3年生と男子はティーボールを行いました。午後は全学年共通種目のリレー、大縄8の字跳びを行いました。1年生はクラスごとにそろえた鉢巻き,2・3年生はカラフルなTシャツを身につけて競技に臨みました。競技も応援も全力で取り組み、クラスの団結が高まった一日になりました。

・選手宣誓

・男子ティーボール

・バレーボール(2年女子)

・ドッジボール(1年女子)

・ティーボール(3年女子)

・大縄8の字跳び

・男子リレー

・女子リレー決勝

4月22日(金)7校時 壮行式

陸上部・男女バドミントン部の壮行式が体育館でおこなわれました。2・3年生は体育館、1年生は教室でのリモートでの参加となりました。

・校長先生の挨拶

・生徒会副会長の挨拶

・男子バドミントン部の挨拶

・応援委員会のエール

・応援委員会のエール

・校歌斉唱