Topics

2021年3月の記事一覧

1年の締めくくりに。

1.1・2年生合同の進路ガイダンスを行いました(3/23)。

 令和3年3月23日(火)に、進路が決定した卒業生を招いて講話を聞きました。卒業生は、自分自身の受験体験をもとに、たくさんの参考になる話をしてくれました。

講師を務めてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。お話を聞いていた各クラスでは、1・2年生がひとことも聞き漏らさないように話に耳を傾けつつ、しっかりメモを取っていました。

 

 

 

 

 

2.終業式を行いました(3/24)

今年度最後の表彰式と終業式を行いました。感染拡大防止のため、各教室で中継を見ながらの行事でした。

 

 

 

 

 

各クラスの様子と、お話をする阿部智校長先生。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達式、終業式中の教室廊下を撮ってみました。

 

制服採寸日(3/20(土))

3/20(土)9:00~令和3年度入学生の制服採寸を三桜高校において実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生で奨学金等進学資金ガイダンスを行いました(3/13)。

 令和3年3月13日(土)に、日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーである鈴木恒(ひさし)氏を講師としてお招きし、奨学金等進学資金ガイダンスを行いました。悪天候だったにもかかわらず、200名ほどの保護者、生徒の皆さんが集まりました。当日は、わかりやすい資料をもとに、各教室へZOOMでプレゼンテーションの資料を配信しながら、具体的に新生活で必要となる資金のことや、奨学金の仕組みとその返還のことについてのお話を頂くと共に、ワークシートの作業に取り組みました。

 

各クラスの様子。親子で参加の方が多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんは、親子で相談しながら、また生徒・保護者それぞれが将来の生活に思いを巡らしながら、集中してワークシートの作業などに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月1日(月)祝卒業!

卒業式終了後に生徒昇降口前の卒業式の看板前での写真撮影(12:30)。このあと13:30頃まで 撮影がおこなわれていました。

卒業式が終わってクラスでの担任の先生から最後のホームルーム終了後、13:15頃中庭に卒業生生徒が集まって、今年も森山直太朗氏の「さくら」の合唱をしました。

最後のホームルームは密を避けるために,特別教室で実施しました。