電子申請

電子申請


申請について
□宮城県電子申請システム
   1 手続き選択
     ・「宮城県電子申請システム」にて申請を行います。
     ・手続き説明と利用規約を確認し、同意ボタンをクリックしてください。
   2 メールアドレスの確認
     ・連絡がとれるメールアドレスを入力し、完了ボタンをクリックしてください。
     ・申込に必要なURLが記載されたメールが送信されます。
   3 申請内容の入力
     ・URLから入力画面を開き、必要事項を入力してください。
     ・氏名、生年月日等の分かる本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)を準備してくだ

                      さい。
   4 仮申請
     ・入力内容を確認してから申し込んでください。申し込み後、仮申請を受付した通知が送信

                      されます。
   5 手数料及び郵送料の支払
     ・申請内容の審査完了後、手数料の支払いについてメールが送信されますので、手続きして

                     ください。
     ・納付方法はクレジットカード決済またはPayPay決済のみとなります。
   6 証明書の交付
     ・基本は長形3号により郵送します。申請された枚数等により相違する場合があります。

                    (来校して受領される場合は郵送料不要です。)