Topics

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)卒業式予行・同窓会入会式

久しぶりに3年生が登校し予餞式と卒業式の予行を行いました。今年の卒業式は新型コロナの影響で卒業生と保護者が体育館で式に参列する形態で行われます。例年は卒業式には2年生が在校生を代表して卒業式に参列していました。

 

卒業式終了後に同窓会入会式が行われました。令和2年度卒業生は三女高・三桜高を通して73回生の同窓生となります。

 

2年生の進路講演会を行いました(2/5)。

 令和3年2月5日(金)に、2年生対象の進路講演会を行いました。当日は、ベネッセコーポレーション東北支社の山本善大様に来校して頂き、放送室から教室へ配信する形式で行いました。

来年の入試に向けて、2年生の今の時期に取り組んでおくべきことなどのお話しでした。生徒たちも決意を新たにしていたようです。非常に内容の濃い、有意義な時間となりました。

わかりやすい資料とスライドを併用しての講演会でした。集中して講演を聴いていました。

それぞれが将来に向けて、意識を高めていました。さあ、頑張っていこう!

県高校美術展の作品より

1/28(木)~31(日)に行われた第73回県高校美術展に出展した生徒の作品です。

溜めていたアイディアを使い切り,とにかく尖った作品に仕上げました。(作者より)

額から目にかけて,たくさんのQRコードが使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクで作ったドレスです。解りますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧き上がってくる幾体もの手が何かを物語っているようです。

手の型を取るのに自分の手だけでなく,友達や家族に協力してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(火)雪景色

今年の冬は例年になく積雪が多く、立春を過ぎたこの日も3cmの積雪で氷点下4度の寒い朝となりました。来週の18日(木)より1・2年生は学年末考査が始まります。

4階のテラスからの撮影。お昼過ぎには降った雪はあらかた溶けましたが、日中雪はちらついていました。3年生は先週の2月5日(金)で授業が終了し、現在私大・国公立の2次試験の講習に下の三桜会館で希望者が学習しています。(3年生の教室はワックス塗りのため教室が使用できないため)   

 

仙台三桜音楽部 地底の森ミュージアムコンサート

1月30日(土),昨年に引き続き本校音楽部によるコンサートが,仙台市太白区の「地底の森ミュージアム」で開催され,事前に申し込みをした60名のお客様に演奏を披露しました。

 

2万年前の遺跡を前に全12曲を披露しました。

 

周囲をコンクリートで囲まれた地下展示室は,独特の雰囲気と音の響きがあります。