Topics

2019年7月の記事一覧

♪ ~ 音楽部定期演奏会のお知らせ~ ♪

7月21日(日)名取市文化会館大ホールにて,本校音楽部による定期演奏会が開催されます。コンクール出場曲の他,3年生によるオリジナルステージなど,盛りだくさんの内容になっています。ぜひぜひお越しください! 14時開演(開場13時半),入場無料です!

授業公開

7月17日(水)~19日(金)・22日(月)の1校時から4校時に授業公開を行います。

詳しくは、下の要項をご覧ください。

 R1_授業公開(前期).pdf

土曜学習会

7月6日(土)1,2年生は,午前中。3年生は,奨学金等ガイダンス終了後,土曜学習会を行いました。多くの生徒が受講しており,熱心に取り組んでいました。継続は力なり。頑張れ三桜生。

       

奨学金等進学資金ガイダンス

7月6日(土)3年生の希望する生徒・保護者対象に,本校体育館を会場として奨学金等進学資金ガイダンスを行いました。日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーの方を講師に招いて,進学にかかる費用,奨学金制度の手続きや活用法,入学後と社会人になってからのライフプラン(将来設計)などについてのお話を伺いました。

  

校内合唱コンクール・芸術鑑賞会

7月5日(金)仙台サンプラザを会場に、校内合唱コンクール・芸術鑑賞会が行われました。

合唱コンクールの結果は以下の通りです。

最優秀賞 2年1組 女声合唱のための「木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション」より おんがく
2位 3年1組 あの空へ ~青のジャンプ~
3位 1年1組 やさしさに包まれたなら
3位 2年3組 心の瞳
3位 3年7組 走る川
6位 3年4組 一詩人の最後の歌
7位 1年3組 コンパス オブ ユア ハート
8位 2年2組 Tomorrow
9位 2年4組 いのちの名前

 

また、午後からは、「東京演劇集団 風」による「ジャンヌ・ダルク-ジャンヌと炎」を鑑賞しました。

教育実習

6月17日から本校OB・OGなど大学3・4年生6名の教育実習が行われています。

3週間から4週間の実習期間で、3週間の実習生はそろそろ実習期間が終わろうとしています。

今週に入り「研究授業」が行われ、最後のまとめを行っています。

1年 スクールカウンセラー講話

本校では、「生徒自身の心に関心を持たせることと、カウンセラーの存在を知ってもらい困ったことが生じたときカウンセリング室に足を運びやすくする」ことを目的とし、1年生に対してクラスごとに「スクールカウンセラー講話」を行っています。

3年 防災教育

7月2日(火)総合的な学習の時間に防災教育を行いました。

今回は、身近なものを使って「コンロ」や「非常食」を準備する体験をとして、「サバ・メシ」(サバイバル飯)を作りました。

 

1年 進路講演会

7月2日(火)総合的な探究の時間に、進路講演会を行いました。

株式会社ベネッセコーポレーション東北支社の 上保拓也氏を講師としてお迎えし、

「進路希望実現に向けて」という演題で講演をしていただきました。