Topics

2019年11月の記事一覧

災害ボランティア活動 その2

11月9日・10日に,1泊2日でワンダーフォーゲル部が,再び丸森を訪れ,災害ボランティア活動をしてきました。先週参加してみて,想像以上の被害状況に驚き,もう一度行って力になりたいという思いから,今回は1泊2日で参加してきました。

(汚れた壁材の撤去作業)

(泥のかき出し作業  校長先生も一緒に活動)

(土台にこびり付いた泥を撤去中)

2年国語科特別授業,3年奉仕活動

11月8日(金)東京大学名誉教授 小森 陽一 教授をお招きし,2年4組の生徒に対し,現代文B(宮澤 賢治の「氷訣の朝」)の特別授業をしていただきました。

他校の先生方も約40名参観し,授業の後には意見交換会が行われました。

放課後には,小森先生を囲んで生徒との交流会をしました。

  

 

 

3年4組の生徒達は,7校時に奉仕活動として,286号線沿いの歩道のゴミ拾いを行いました。

 

1年PTA マナーアップ運動

11月7日(木) 朝,1年生のPTAによるマナーアップ運動が行われました。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

だいぶ寒くなり,明日が立冬になります。登校する生徒も,手袋やマフラー姿が多くなってきました。

 

  

1年生防災教室

11月5日(火)の津波防災の日に,1年生の防災教室が行われました。

「足下に活断層 ~直下型地震のしくみと備え」と題して,東北大学災害科学国際研究所 災害理学研究部門 の

遠田 晋次 教授からご講演いただきました。

 

災害ボランティア活動

11月4日(月)に,本校ワンゲル部が,丸森町五福谷地区で災害ボランティア活動に参加してきました。

想像以上の被害状況に驚きました。

新人大会結果

おめでとう!

県新人大会で,ワンダーフォーゲル部が第2位,

ソフトボール部が第3位になりました。

保護者,地域の方々をはじめ,多くの学校関係者の方々に感謝申し上げます。

避難訓練

11月9日から始まる秋の全国火災予防運動に先立って,火災防災避難訓練が行われました。

初めに教室で,消化器や消火栓の使い方の確認や非常放送のシステム,ハンカチ・タオルで口や鼻を覆うことの効果などの説明を受けました。

その後調理室で火災が発生したという想定で,グランドへ避難する訓練を行いました。