Topics

2019年10月の記事一覧

第2回オープンキャンパス

10月26日(土)に第2回オープンキャンパスが行われました。

参加していただいた中学生,保護者,教育関係者の皆様ありがとうございました。

ご質問などあれば,学校まで連絡してください。

    

  

上の写真は,1年生の生物の授業,2年生の総合的な学習の時間,

1年生の音楽の授業,部活動見学からは園芸部の収穫祭の様子です。

生徒総会

10月25日(金)の6,7校時に生徒総会が行われました。

生徒会予算の中間会計報告やジャージ登校についてなどが話し合われました。

  

推薦入試事前指導&校内職員研修

10月18日(金)は,推薦入試に出願する生徒へ事前指導が行われました。

いよいよ推薦入試がスタートです。小論文や面接練習などこれまで以上に力を入れてください。

隣の教室では職員研修会が行われました。アクティブラーニングの第一人者である,産業能率大学の小林昭文先生をお招きして授業改善の研修会をしました。よりよい授業を目指し,先生方も頑張りました。

   

後期学校公開

10月26日(土)1校時~3校時(8:50~11:25)

10月29日(火)~11月8日(金)1校時~7校時(8:50~15:35)に学校公開を行います。

詳しくは、下の要項をご覧ください。

 R1_学校公開(後期).pdf

10月26日(土)のオープンキャンパスのお知らせ

いよいよ今週の土曜日がオープンキャンパスになります。来校の際は,気を付けて来て下さい。

連絡が2点あります。

① 部活動見学ですが,雨天時は活動をしない部があります。

② 自転車で来校する方は,空いてる自転車置き場にとめてください。施錠も忘れずに。

令和2年度から女子の制服はスラックスも可

令和2年度から,女子は通年で,スカートとスラックスのどちらの着用も可となる予定です。

現在,見本を校内に展示しています。

10月26日(土)のオープンキャンパスでは,中学生にもみてもらう予定です。

10月26日(土)実施のオープンキャンパスのお知らせ

当日,部活動見学が予定されていますが,新人大会などで部員がいないため見学できない部活があります。

  女子バスケットボール部,放送部,華道部,手芸部,JRC部

の5つの部です。

この5つの部は,当日活動がありません。別日に見学することは可能です。見学したい方は,学校に問い合わせしてください。

 

なお,10月26日のオープンキャンパスの要項,申し込みは こちら をクリック。

マナーアップ運動 & PTA研修旅行

先週は,PTA関係の2つの行事がありました。

10月8日(火)は,2年PTAによるマナーアップ運動が,12日(土)は,PTA研修旅行が行われました。

  

(マナーアップ運動の様子)

 

12日のPTA研修旅行は,約40名の会員の方々が参加され,石巻・女川方面に行きました。

初めに,落ちない石で有名な釣石神社に行き,合格祈願をしました。

次に,高政のかまぼこ工場で,笹かまぼこの手焼き体験をしました。

そして,華夕美に移動し,お昼ご飯をいただきました。

  

その後,シーパルピア女川で買い物をし,松山の一ノ蔵酒造に向かう予定でしたが,天気が崩れてきたため仙台に戻りました。

行き帰りのバスの中では,恒例のせんべい駅伝大会やじゃんけん大会,ビンゴゲーム,カラオケなどで大変盛り上がりました。

予定されたコースを回ることは出来ませんでしたが,会員の親睦を深める研修旅行となりました。研修委員の方々ご苦労様でした。

 

秋季体育大会

10月4日(金)に,秋季体育大会が行われました。

午前中は,雨のため体育館で,飴食い二人三脚,8人9脚,男女障害物競争,おたまリレー,パン食い競争が行われました。

(開会式,選手宣誓の様子)

(8人9脚)

午後は,天気も回復し,グランドで,クラス対抗リレー,玉入れが行われました。

(学級対抗リレー)

(玉入れ)

総合優勝は,女子が3年4組,男子が2年7組となりました。

レク委員の運営もすばらしく,とても盛り上がった体育大会となりました。

2年生進路講演会

昨日,2年生では進路講演会が行われました。

新入試の変化として,①共通テスト,②英語の資格・検定試験,③多面的・総合的評価の3つのポイントが挙げられ,最新の情報やその対応などを話していただきました。

今日は,秋晴れの下,10月4日に行われる体育大会の練習や,美術の授業では外でスケッチが行われていました。10月4日の天気が心配です。

後期始業式

本日,後期始業式が行われました。

校長先生からは,異なった文化の人たちがひとつのチームとして力を発揮していたラグビーの日本代表の激戦の様子からは,学ぶことが多いということや,エディー・ジョーンズの言葉から引用した,「出来ないという先入観をもたない」「明確な目標と100%の準備」についての話がありました。

その後,先日の生徒会役員選挙で信任された生徒達の任命式が行われました。

さらに,先日の陸上県新人大会110mHで優勝,東北大会で3位になった男子生徒,

    東北総体4×400mRの宮城県選抜チームに入り,2位になった女子生徒,    

    水泳の県新人大会で総合7位になった水泳部,100m平泳ぎで優勝した女子生徒

の賞状伝達式がありました。