Topics

2019年9月の記事一覧

2年防災教育

9月24日に2年生の防災教育が行われました。

仙台管区気象台の方から「大雨災害から身を守る~防災気象情報と警戒レベル~」というお話を伺いました。千葉県などで台風の被害があったばかりで,重要なテーマでした。

マナーアップ運動

今朝,3年生の保護者によるマナーアップ運動が行われました。

保護者の方々お疲れ様でした。

9月10日 2年生総合的な学習の時間

9月10日の2年生の総合的な学習の時間は,東北工業大学,文学館,地底の森ミュージアム,鹿野集会所,野草園等の施設に行くなどして,それぞれのグループで活動しました。

地底の森ミュージアムチームは,施設の方にそれぞれの探究テーマについて質問したり,石器作りを体験したりしました。

 

国際理解チームは,学校にネパール,ベトナム,メキシコ,中国,フィジー,ニカラグア,香港,ガーナの8カ国の方々をお招きし,研究テーマに関する様々な疑問について答えていただきました。

 

鹿野地区チームは,NPOこはるの方をお招きし,セラピー犬の仕事についてお話を伺いました。

3年センター試験説明会  1年進路ガイダンス

3年生は,センター試験の志願書の記入や受験についての説明会がありました。センターまで残り4ヶ月。今が一番辛いときかもしれません。とにかく前を向いて。頑張れ三桜生。

1年生は,4回目の進路ガイダンスが行われました。

今回は,「大学生に聞く」というテーマで,大学1年~4年生のOB,OGたちに来てもらい,話をしてもらいました。前半は,クラスごとに事前に準備していた質問に大学生が答え,後半は,少人数に分かれフリートーキング形式で話しやすい雰囲気で質疑応答が行われました。1年生は,3年後の自分を想像しながら話を聞き,卒業生は3年前,進路に不安をいだいていた自分の姿を思い出しながら丁寧に質問に答えていました。