Topics

2019年8月の記事一覧

開講式・賞状伝達式

8月22日、今日から学校が再開します。

本日は開講式・賞状伝達式が行われました。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達式では、

 放送部(全国総合文化祭,NHK杯全国コンテスト,同宮城県大会)

 陸上競技部(県選手権大会兼国体県予選兼東北選手権予選)

 水泳部(県総体,ジュニアオリンピック)

 ハンドボール部(仙台市民総合体育大会)

 美術部(仙台市内高校美術展)

 ソフトテニス部(太白区大会)

 バレーボール部(ロケットカップ)

 原阿佐緒賞

 伊藤園おーいお茶新俳句大賞

 ワンダーフォーゲル部(東北登山大会オリエンテーリング競技)

の賞状が伝達されました。

8/19から夏期課外後半戦開始

8/19より,3年生の夏期課外後半戦が始まりました。

課外が休み中の期間も自習室で頑張っている姿が見られました。1,2年生は,練習試合や合宿など部活動にも熱心に取り組んでいたようです。バレー部が,8/18の大会で準優勝しました。休み中の頑張りが少しずつ形になっているようです。

国語の課外を廊下から撮影しました。

8/20は,朝から雨でしたが,多くの生徒が熱心に受講していました。また,1,2年生も新人大会などに向けて,頑張って部活動に取り組んでいました。

1,2年生の教室は,ワックスがけが終了し,皆さんが登校するのをまっています。

昇降口には,他校の文化祭のポスターが掲示されています。

三桜祭は,8月31日(土)9:00~14:30が一般公開になっていますので,是非,お越し下さい。

 

 

夏課外前半 最終日

8月2日(金)夏休みの前半戦の最終日となりました。外の気温は35度超えでも,生徒達は頑張っていました。

明日からは,自宅や学校の自習室などで力をつけ,19日(月)から夏課外後半戦が始まります。目標達成をめざし頑張れ。

政治経済の課外の様子

体育館では,バドミントン部が活動していました。土曜日のオープンキャンパスでは,時間の関係で体育館の1/4での活動となってしまいましたが,今日は,体育館全面を使って,6コートで思いっきり練習をしていました。

中庭の校木「かつら」は,今年もハート型の葉を茂らせており,やがて,秋には鮮やかに黄葉するのでしょう。

奥では,弓道部が集中して活動していました。弓道部は,8/16~8/18に山形蔵王で合宿を予定しています。こちらよりは多少涼しい場所なので,思いっきり稽古に励んでください。

長町まつりボランティア

7月27日(土),28日(日)長町小学校を会場に,長町まつりが開催されました。本校から,17名の生徒がボランティアとして参加し,大変感謝されました。

この他にも,長町南小学校の学習ボランティアや富沢児童館ボランティアなど,夏休み中に,様々なボランティア活動を経験する生徒が多数います。ボランティアに限らず,フォーラムに参加したり大学の講座を受講したり合宿に参加したりなどいろんなことにチャレンジをし経験することが大切で,今回の経験も今後の高校生活や将来の進路選択などに生かされていくことと思います。