Topics

2019年8月の記事一覧

仙台三桜通信

「仙台三桜通信」第2号を発行しました。

左のメニュー「各種おたより」から、またはこちらからご覧ください。

三桜祭準備

今日は午後から三桜祭の準備を行いました。以下,準備の様子(舞台裏)の写真です。

8月31日(土)9:00~14:30に一般公開になります。

ステージ発表は,11:00~ 演劇部公演

        12:15~ 音楽部の合唱

        12:45~ 書道部の書道

                                      ガールズパフォーマンス

となっています。是非,お越し下さい。お待ちしています。

 

PTAマナーアップ運動

8/28 朝の登校時に,1年保護者によるマナーアップあいさつ運動が行われました。

テッシュを配布しながら,あいさつを交わしていました。

 

あいさつ運動の看板と配布したテッシュ          

外では他校の生徒が文化祭のビラ

配りをしていました。                           

                                 

 

放課後体育館では,今週末に行われる三桜祭のリハーサルをしました。

ステージでは書道部が,フロアーでは放送部が入念に準備をしていました。

8月31日(土)には,多くの方々に来校していただけるといいですね。

                            

2年生MT活動,3年推薦入試説明会

昨日(8/27) は,7校時に,2年生のMT(総合的な学習の時間)が行われました。

鹿野地区での活動チームは,マイムケアの方をお招きして,介護の仕事や認知症についての講演を聞きました。

鹿野地区チームは,復興住宅の高齢者との交流をとおして,各グループの研究テーマを設定し探究活動を行っています。今回は,活動の中でより深く知りたいということから企画された講演会でした。

 

3年生は,放課後,推薦入試説明会が行われました。

夏休みが終わり,三桜祭も近いですが,入試関係も本格的に動き出しています。アンテナを高く,進路目標達成に全力で頑張ってください。

廊下から撮影しました。

同時間に,1,2年担当の先生方で6月29日に受けた模擬試験の分析会を行いました。

各教科の伸びている分野,課題となっている分野を先生方で情報共有し,今後の学習指導や進路指導に生かしていきます。