令和元年度 Topics

元年度 Topics

8/19から夏期課外後半戦開始

8/19より,3年生の夏期課外後半戦が始まりました。

課外が休み中の期間も自習室で頑張っている姿が見られました。1,2年生は,練習試合や合宿など部活動にも熱心に取り組んでいたようです。バレー部が,8/18の大会で準優勝しました。休み中の頑張りが少しずつ形になっているようです。

国語の課外を廊下から撮影しました。

8/20は,朝から雨でしたが,多くの生徒が熱心に受講していました。また,1,2年生も新人大会などに向けて,頑張って部活動に取り組んでいました。

1,2年生の教室は,ワックスがけが終了し,皆さんが登校するのをまっています。

昇降口には,他校の文化祭のポスターが掲示されています。

三桜祭は,8月31日(土)9:00~14:30が一般公開になっていますので,是非,お越し下さい。

 

 

夏課外前半 最終日

8月2日(金)夏休みの前半戦の最終日となりました。外の気温は35度超えでも,生徒達は頑張っていました。

明日からは,自宅や学校の自習室などで力をつけ,19日(月)から夏課外後半戦が始まります。目標達成をめざし頑張れ。

政治経済の課外の様子

体育館では,バドミントン部が活動していました。土曜日のオープンキャンパスでは,時間の関係で体育館の1/4での活動となってしまいましたが,今日は,体育館全面を使って,6コートで思いっきり練習をしていました。

中庭の校木「かつら」は,今年もハート型の葉を茂らせており,やがて,秋には鮮やかに黄葉するのでしょう。

奥では,弓道部が集中して活動していました。弓道部は,8/16~8/18に山形蔵王で合宿を予定しています。こちらよりは多少涼しい場所なので,思いっきり稽古に励んでください。

長町まつりボランティア

7月27日(土),28日(日)長町小学校を会場に,長町まつりが開催されました。本校から,17名の生徒がボランティアとして参加し,大変感謝されました。

この他にも,長町南小学校の学習ボランティアや富沢児童館ボランティアなど,夏休み中に,様々なボランティア活動を経験する生徒が多数います。ボランティアに限らず,フォーラムに参加したり大学の講座を受講したり合宿に参加したりなどいろんなことにチャレンジをし経験することが大切で,今回の経験も今後の高校生活や将来の進路選択などに生かされていくことと思います。 

第1回オープンキャンパス

7月26日(土)に,第1回オープンキャンパスが行われました。中学生や保護者の方々,約1,200名に参加いただきました。ありがとうございました。

全体説明では,新入試制度や本校の教育活動,進路状況を説明した後,生徒による学校紹介が行われました。

生徒会長挨拶(長い歴史の中,初の男子生徒会長)

三桜男子についてのクイズ

全体説明の他,部活動見学,相談コーナー,入試会場を再現した教室見学,図書室・カフェテリア(食堂,売店)の利用など,三桜高校をじっくりと見ていただきました。

ワンゲル部クッキング部

演劇部  化学部

剣道部

ただ一つ心残りだったのが,大学のオープンキャンパスと日程が重なってしまい,2年生を中心にそちらに参加した生徒もおり,オールキャストで活動している部の様子を見ていただくことができなかったことです。

また,バドミントン部やバスケット部は,時間の関係で1/4面での活動の見学になってしまいました。

そこで,第2回のオープンキャンパスでは,部活動見学を充実させ,さらに,1,2年生の授業を見てもらうという企画も考えています。ただし,新人大会が行われている部は学校での活動はないので見学できません。でも,学校公開週間に見学することができます。事前にホームページでお知らせするので確認して下さい。

2回目のオープンキャンパスは,10月26日(土)に開催しますので,是非,参加してください。

2回目の学校公開は,10/26,10/29~11/1,11/5~11/8 の期間開催しています。部活動見学も可能です。

(写真は,写真部の生徒が撮影しました。)

 

 

 

夢に向かって

 

7月26日(金)学研の講師を招き,集中小論文講座が行われました。

AO入試や推薦入試の受験を考えている生徒中心に,多数受講しました。

体育館では,バレーボール部が活動していました。

バレーボール部は,8/1,2に,田尻体育館で大会があり,8/17,18には,

角田市総合体育館で大会があります。暑い中でも頑張って練習していました。

  

飛躍の夏

 

 

昨日から夏休みに入りましたが,多くの生徒が課外講習や部活動で登校しています。

1年生 英語の課外の様子

2年生 国語の課外の様子

1,2年生は,午後からは部活動になります。

3年生は,午後も課外講習で頑張っています。

午後 3年生 数学の課外の様子

体育館では,バドミントン部とバスケット部が練習を,

地学室では,地学部が夏合宿の準備をしていました。

8月17日から2泊3日で,福島県いわき市で天体観測の予定だそうです。(下右側の写真)

合宿で学んだことは,8月31日(土)に開催される  三桜祭  で発表します。

皆さん,是非,いらしてください。

 

 

 

 

 

校長室から

校長室からを更新しました。

上のメニュー「校長室から」または、こちらからご覧ください。

国際交流会(ニュージャージー州)

7月19日(金)に,ニュージャージー州から Bravura Youth Orchestra の方々が来校され,本校生徒との交流会が行われました。

歓迎セレモニーでは,生徒会が歓迎のスピーチを,英語部が本校の紹介をしました。その後,Bravura Youth Orchestra の演奏披露,本校演劇部の雀踊り披露および交流が行われました。

日本文化交流では,剣道と茶道の2つのグループに分かれ,各部員の英語での説明をうけて素振りやお点前などを体験してもらいました。

最後は,音楽部の歌声を披露しました。オーケストラの団員よりお礼の言葉をいただき,生徒たちにとって充実したとても貴重な経験となりました。

 

   

 

  

 

オープンキャンパスに関するご連絡(部活動の予定について等)

オープンキャンパスについていくつかご連絡がございます。

  1. 7月27日の部活動の予定は下のPDFファイルをご覧ください。
  2. 第二部の参加者向けに事前校舎・部活動見学を実施します。部活動によっては12:00までの活動になっておりますので,第二部参加者の皆さんは是非ご参加ください。受け付け開始は9:20を予定しております。(見学を希望されない方の受付は予定通り10:30からになります)
  3. 駐車場の利用に関する問い合わせが多くありますが,本校には十分な駐車スペースはございません。そのため,参加者の駐車場利用はお断りしております。申し訳ございません。なお,身体的な状況により利用が必要な場合,必ず事前にお電話にてご相談ください。また,近隣の商店等への駐車はくれぐれもお止めください
  4. オープンキャンパスの受付ができているのか,返信がなくわからないので不安だという問い合わせも多く頂きます。返信は致しておりませんが,万が一こちらに申し込みが届いていなくても,当日参加をお断りすることは決してございませんので,安心してご来校して頂ければと思います。
  5. 当日食堂と売店が営業いたします。部活動見学で午後まで残られる方,三桜高校の生活を垣間見たい方は是非ご利用ください。

  部活動予定.pdf

オープンキャンパスについての詳しい要項は、上のメニュー「入学案内」をクリックするか、こちらからご覧ください。

全国大会壮行式,東北大会壮行式

7/12(金)に,全国大会に出場する,ワンダーフォーゲル部,放送部,書道部

東北大会に出場する,水泳部 の壮行式が行われました。

これまでの努力に自信を持って,三桜の代表として,県の代表として頑張ってきて下さい。