令和元年度 Topics

元年度 Topics

仙台三桜通信

「仙台三桜通信」第2号を発行しました。

左のメニュー「各種おたより」から、またはこちらからご覧ください。

三桜祭準備

今日は午後から三桜祭の準備を行いました。以下,準備の様子(舞台裏)の写真です。

8月31日(土)9:00~14:30に一般公開になります。

ステージ発表は,11:00~ 演劇部公演

        12:15~ 音楽部の合唱

        12:45~ 書道部の書道

                                      ガールズパフォーマンス

となっています。是非,お越し下さい。お待ちしています。

 

PTAマナーアップ運動

8/28 朝の登校時に,1年保護者によるマナーアップあいさつ運動が行われました。

テッシュを配布しながら,あいさつを交わしていました。

 

あいさつ運動の看板と配布したテッシュ          

外では他校の生徒が文化祭のビラ

配りをしていました。                           

                                 

 

放課後体育館では,今週末に行われる三桜祭のリハーサルをしました。

ステージでは書道部が,フロアーでは放送部が入念に準備をしていました。

8月31日(土)には,多くの方々に来校していただけるといいですね。

                            

2年生MT活動,3年推薦入試説明会

昨日(8/27) は,7校時に,2年生のMT(総合的な学習の時間)が行われました。

鹿野地区での活動チームは,マイムケアの方をお招きして,介護の仕事や認知症についての講演を聞きました。

鹿野地区チームは,復興住宅の高齢者との交流をとおして,各グループの研究テーマを設定し探究活動を行っています。今回は,活動の中でより深く知りたいということから企画された講演会でした。

 

3年生は,放課後,推薦入試説明会が行われました。

夏休みが終わり,三桜祭も近いですが,入試関係も本格的に動き出しています。アンテナを高く,進路目標達成に全力で頑張ってください。

廊下から撮影しました。

同時間に,1,2年担当の先生方で6月29日に受けた模擬試験の分析会を行いました。

各教科の伸びている分野,課題となっている分野を先生方で情報共有し,今後の学習指導や進路指導に生かしていきます。

 

本日から通常授業

昨日は,開講式・賞状伝達式の後,1・2年生は校内実力考査,3年生は授業でした。

本日(8/23) より,通常授業が始まり,7時間目はLHRの時間でした。

1年1組は,学校近くの286号線沿いで奉仕活動を行いました。

2年生は,修学旅行に向けての学年集会を行いました。12月1日~4日に3泊4日で修学旅行が行われます。今後,グループ研修先などをいろいろと決めていくことになります。楽しみですね。

3年7組は,三桜祭に向けて準備をしていました。8月31日(土)は,多くの方に来てもらうとよいですね。

 

開講式・賞状伝達式

8月22日、今日から学校が再開します。

本日は開講式・賞状伝達式が行われました。

 

 

 

 

 

 

賞状伝達式では、

 放送部(全国総合文化祭,NHK杯全国コンテスト,同宮城県大会)

 陸上競技部(県選手権大会兼国体県予選兼東北選手権予選)

 水泳部(県総体,ジュニアオリンピック)

 ハンドボール部(仙台市民総合体育大会)

 美術部(仙台市内高校美術展)

 ソフトテニス部(太白区大会)

 バレーボール部(ロケットカップ)

 原阿佐緒賞

 伊藤園おーいお茶新俳句大賞

 ワンダーフォーゲル部(東北登山大会オリエンテーリング競技)

の賞状が伝達されました。

8/19から夏期課外後半戦開始

8/19より,3年生の夏期課外後半戦が始まりました。

課外が休み中の期間も自習室で頑張っている姿が見られました。1,2年生は,練習試合や合宿など部活動にも熱心に取り組んでいたようです。バレー部が,8/18の大会で準優勝しました。休み中の頑張りが少しずつ形になっているようです。

国語の課外を廊下から撮影しました。

8/20は,朝から雨でしたが,多くの生徒が熱心に受講していました。また,1,2年生も新人大会などに向けて,頑張って部活動に取り組んでいました。

1,2年生の教室は,ワックスがけが終了し,皆さんが登校するのをまっています。

昇降口には,他校の文化祭のポスターが掲示されています。

三桜祭は,8月31日(土)9:00~14:30が一般公開になっていますので,是非,お越し下さい。

 

 

夏課外前半 最終日

8月2日(金)夏休みの前半戦の最終日となりました。外の気温は35度超えでも,生徒達は頑張っていました。

明日からは,自宅や学校の自習室などで力をつけ,19日(月)から夏課外後半戦が始まります。目標達成をめざし頑張れ。

政治経済の課外の様子

体育館では,バドミントン部が活動していました。土曜日のオープンキャンパスでは,時間の関係で体育館の1/4での活動となってしまいましたが,今日は,体育館全面を使って,6コートで思いっきり練習をしていました。

中庭の校木「かつら」は,今年もハート型の葉を茂らせており,やがて,秋には鮮やかに黄葉するのでしょう。

奥では,弓道部が集中して活動していました。弓道部は,8/16~8/18に山形蔵王で合宿を予定しています。こちらよりは多少涼しい場所なので,思いっきり稽古に励んでください。

長町まつりボランティア

7月27日(土),28日(日)長町小学校を会場に,長町まつりが開催されました。本校から,17名の生徒がボランティアとして参加し,大変感謝されました。

この他にも,長町南小学校の学習ボランティアや富沢児童館ボランティアなど,夏休み中に,様々なボランティア活動を経験する生徒が多数います。ボランティアに限らず,フォーラムに参加したり大学の講座を受講したり合宿に参加したりなどいろんなことにチャレンジをし経験することが大切で,今回の経験も今後の高校生活や将来の進路選択などに生かされていくことと思います。