令和元年度 Topics

元年度 Topics

新人大会結果

おめでとう!

県新人大会で,ワンダーフォーゲル部が第2位,

ソフトボール部が第3位になりました。

保護者,地域の方々をはじめ,多くの学校関係者の方々に感謝申し上げます。

避難訓練

11月9日から始まる秋の全国火災予防運動に先立って,火災防災避難訓練が行われました。

初めに教室で,消化器や消火栓の使い方の確認や非常放送のシステム,ハンカチ・タオルで口や鼻を覆うことの効果などの説明を受けました。

その後調理室で火災が発生したという想定で,グランドへ避難する訓練を行いました。

第2回オープンキャンパス

10月26日(土)に第2回オープンキャンパスが行われました。

参加していただいた中学生,保護者,教育関係者の皆様ありがとうございました。

ご質問などあれば,学校まで連絡してください。

    

  

上の写真は,1年生の生物の授業,2年生の総合的な学習の時間,

1年生の音楽の授業,部活動見学からは園芸部の収穫祭の様子です。

生徒総会

10月25日(金)の6,7校時に生徒総会が行われました。

生徒会予算の中間会計報告やジャージ登校についてなどが話し合われました。

  

推薦入試事前指導&校内職員研修

10月18日(金)は,推薦入試に出願する生徒へ事前指導が行われました。

いよいよ推薦入試がスタートです。小論文や面接練習などこれまで以上に力を入れてください。

隣の教室では職員研修会が行われました。アクティブラーニングの第一人者である,産業能率大学の小林昭文先生をお招きして授業改善の研修会をしました。よりよい授業を目指し,先生方も頑張りました。

   

後期学校公開

10月26日(土)1校時~3校時(8:50~11:25)

10月29日(火)~11月8日(金)1校時~7校時(8:50~15:35)に学校公開を行います。

詳しくは、下の要項をご覧ください。

 R1_学校公開(後期).pdf

10月26日(土)のオープンキャンパスのお知らせ

いよいよ今週の土曜日がオープンキャンパスになります。来校の際は,気を付けて来て下さい。

連絡が2点あります。

① 部活動見学ですが,雨天時は活動をしない部があります。

② 自転車で来校する方は,空いてる自転車置き場にとめてください。施錠も忘れずに。

令和2年度から女子の制服はスラックスも可

令和2年度から,女子は通年で,スカートとスラックスのどちらの着用も可となる予定です。

現在,見本を校内に展示しています。

10月26日(土)のオープンキャンパスでは,中学生にもみてもらう予定です。

10月26日(土)実施のオープンキャンパスのお知らせ

当日,部活動見学が予定されていますが,新人大会などで部員がいないため見学できない部活があります。

  女子バスケットボール部,放送部,華道部,手芸部,JRC部

の5つの部です。

この5つの部は,当日活動がありません。別日に見学することは可能です。見学したい方は,学校に問い合わせしてください。

 

なお,10月26日のオープンキャンパスの要項,申し込みは こちら をクリック。