令和元年度 Topics

元年度 Topics

教育実習

6月17日から本校OB・OGなど大学3・4年生6名の教育実習が行われています。

3週間から4週間の実習期間で、3週間の実習生はそろそろ実習期間が終わろうとしています。

今週に入り「研究授業」が行われ、最後のまとめを行っています。

1年 スクールカウンセラー講話

本校では、「生徒自身の心に関心を持たせることと、カウンセラーの存在を知ってもらい困ったことが生じたときカウンセリング室に足を運びやすくする」ことを目的とし、1年生に対してクラスごとに「スクールカウンセラー講話」を行っています。

3年 防災教育

7月2日(火)総合的な学習の時間に防災教育を行いました。

今回は、身近なものを使って「コンロ」や「非常食」を準備する体験をとして、「サバ・メシ」(サバイバル飯)を作りました。

 

1年 進路講演会

7月2日(火)総合的な探究の時間に、進路講演会を行いました。

株式会社ベネッセコーポレーション東北支社の 上保拓也氏を講師としてお迎えし、

「進路希望実現に向けて」という演題で講演をしていただきました。

校長室から

校長室からを更新しました。

上のメニュー「校長室から」または、こちらからご覧ください。

県総体結果

先日行われました県総体水泳競技の結果、

リレーと個人で東北大会出場を決めました。

詳しくは下の「県総体結果2」をご覧ください。

 県総体結果2.pdf

3年課外講習開講式

6月18日(火)前期中間考査終了後、3年生の課外講習の開講式が行われました。

3年生はいよいよ受験モードに突入です。

仙台三桜通信

学校だよりとして、昨年度までは「三桜高だより」として発行してきましたが、

本年度から「仙台三桜通信」という名称で発行してまいります。

第1号が発行されましたので、左のメニュー「各種おたより」から「三桜高だより」と進んでいただくか、

こちらからご覧ください。

県総体結果

先日行われた宮城県総合体育大会の結果、

ワンダーフォーゲル部が優勝し、東北大会とインターハイの出場を決めました。

陸上競技部は5種目で東北大会への出場を決めました。

また、ソフトテニス部は団体で東北大会への出場は逃しましたが、第3位と健闘しました。

詳しくは、下の「県総体結果」をご覧ください。

  県総体結果.pdf