令和元年度 Topics

元年度 Topics

1年 スクールカウンセラー講話

本校では、「生徒自身の心に関心を持たせることと、カウンセラーの存在を知ってもらい困ったことが生じたときカウンセリング室に足を運びやすくする」ことを目的とし、1年生に対してクラスごとに「スクールカウンセラー講話」を行っています。

3年 防災教育

7月2日(火)総合的な学習の時間に防災教育を行いました。

今回は、身近なものを使って「コンロ」や「非常食」を準備する体験をとして、「サバ・メシ」(サバイバル飯)を作りました。

 

1年 進路講演会

7月2日(火)総合的な探究の時間に、進路講演会を行いました。

株式会社ベネッセコーポレーション東北支社の 上保拓也氏を講師としてお迎えし、

「進路希望実現に向けて」という演題で講演をしていただきました。

校長室から

校長室からを更新しました。

上のメニュー「校長室から」または、こちらからご覧ください。

県総体結果

先日行われました県総体水泳競技の結果、

リレーと個人で東北大会出場を決めました。

詳しくは下の「県総体結果2」をご覧ください。

 県総体結果2.pdf

3年課外講習開講式

6月18日(火)前期中間考査終了後、3年生の課外講習の開講式が行われました。

3年生はいよいよ受験モードに突入です。

仙台三桜通信

学校だよりとして、昨年度までは「三桜高だより」として発行してきましたが、

本年度から「仙台三桜通信」という名称で発行してまいります。

第1号が発行されましたので、左のメニュー「各種おたより」から「三桜高だより」と進んでいただくか、

こちらからご覧ください。

県総体結果

先日行われた宮城県総合体育大会の結果、

ワンダーフォーゲル部が優勝し、東北大会とインターハイの出場を決めました。

陸上競技部は5種目で東北大会への出場を決めました。

また、ソフトテニス部は団体で東北大会への出場は逃しましたが、第3位と健闘しました。

詳しくは、下の「県総体結果」をご覧ください。

  県総体結果.pdf

前期生徒総会

5月24日(金) 前期生徒総会が行われました。

平成30年度決算報告,令和元年度予算案,委員会等の計画案が承認されました。

また、数年間部員がいなくなっていた体操部の廃部が提案され、賛成多数で可決されました。

春季体育大会

4月26日(金) 春季体育大会が行われました。

当日はあいにくの雨模様で、体育館でのドッジボールと長縄8の字跳びの2種目となりました。

成績は以下の通りです。

 8の字跳び 1位 2年5組(677回)

       2位 2年3組(454回)

       3位 3年3組(447回)

 ドッジボール 1年優勝 7組

        2年優勝 3組

        3年優勝 7組

        男子優勝 3年7組

 総合成績  1年 1位 7組    2位 1組    3位 5組

       2年 1位 5組    2位 3組    3位 7組

       3年 1位 3組    2位 4組    3位 2組

       男子 1位 3年7組  2位 2年7組

 

 

 

 

 

  

図書館だより

図書館だよりを追加しました。

左のメニュー「各種おたより」、またはこちらからご覧ください。

校長室から

「校長室から」を更新しました。

上のメニュー「校長室から」、またはこちらからご覧ください

対面式・新入生歓迎会

4月8日 新入生と2・3年生で対面式が行われました。

その後、歓迎会があり、部活動紹介などが行われました。

新任式・始業式・入学式

4月5日 午前中は新任式と始業式,午後は入学式が行われ、280名の新三桜生が誕生しました。

部活動年間予定

今年度の部活動年間予定を掲載しました。

左のメニュー「部活動年間予定」からご覧ください。

平成30年度卒業生進路状況

平成30年度卒業生の進路状況と、過去5年の進路状況の推移を掲載しました。

左のメニュー「卒業後の進路」からご覧ください。

校長室から

「校長室から」を更新しました。

上のメニュー「校長室から」、またはこちらからご覧ください

JRの運休および遅延の対応

JRより,仙台ー岩沼間で12時まで運転を見合わせるとの情報がありました。

現在,駅で待機している生徒は,本日,公認欠席扱いとしますので,気をつけて帰宅してください。

もし,周りに三桜高校の生徒がいれば伝えてください。(特に,1年生はメール登録をしていないので声をかけてください)

また,現在,学校に向かっている生徒は,気をつけて登校してください。

なお,本日受けられなかった実力テストは,明日,受験することになります。家でしっかり勉強しておくこと。