令和元年度 Topics

元年度 Topics

地学部冬合宿

12月14日,15日に,校内で地学部の冬合宿が行われ,ふたご座流星群の観測をしました。

夕方には雨が降ってきて天気が心配されましたが,観測をする時間になると運良く雲が晴れ,無事観測することができました。

夕食でみんなでやったカレー作りも合宿の良い思い出となりました。

 

四階テラスよりふたご座流星群を観測

 

夕食は,自炊したカレーライス

 

冬合宿のしおり

災害ボランティア活動

ワンダーフォーゲル部は,前回に引き続き,12月8日(日)と15日(日)に丸森町でボランティア活動をしてきました。

12月8日(日)床下からの泥水除去作業

 

12月15日(日)の活動の様子

奉仕活動と探究学習

12月13日(金)7校時に,1年生2クラスと3年生1クラスが,学校周辺の奉仕活動を行いました。

3年生は学校の周りを,1年生は,学校から第二グランド周辺までのゴミ拾いをしました。

  

 

2年生は,総合的な学習の時間の発表会の準備を行いました。これまでの探究活動のまとめで,1月14日には,大学・施設等のグループに分かれての発表会になります。

 

研修会

先日,3年生の生徒達が,LHRで「私たちの三桜高校」というテーマでクラス毎に,3年間過ごした三桜高校の良い点や改善が必要と思われる点について話し合いました。

先生方も,これからの三桜高校についてというテーマで,12月10日に,職員研修会を行いました。グループに分かれ,活発な話し合いとなりました。

修学旅行に行ってきました

12月1日~12月4日まで,修学旅行で関西方面へ行ってきました。

金閣寺,二条城,北野天満宮(特別昇殿参拝祈祷),USJ,大阪クラス別研修,班ごと自主研修など,盛り沢山の日程でとても良い思い出となりました。宿泊先もリーガロイヤルホテルでとても立派でした。下の写真のように,班長会議でチャペルに入れたのもよい経験となりました。

 

  

三桜カレンダー作り始動

次年度の三桜カレンダー作りが始まりました。

今年は,2年生男子有志と写真部の生徒達中心に作成していきます。新企画などもあるので楽しみにしてください。

 

今年度の三桜カレンダーの一部です。このようなものを作成します。

 

 

書道活動で表彰

12月1日に,川開書道展実行委員会より,優秀団体賞をいただきました。

本校の書道の時間での活動が評価されました。

   

全国文芸コンクール 優秀賞

おめでとう!

第34回全国高等学校文芸コンクールにおいて,本校3年の星さんが,小説部門で優秀賞,詩の部門で優良賞を受賞しました。

小説と詩のダブル受賞となり,12月10日(火)の読売新聞に本人のコメントが掲載されています。

冬キラ☆コンサート

12月8日に,地底の森ミュージアムで,本校音楽部のミニコンサートが行われました。

クリスマスの曲2曲を含め,全11曲を合唱しました。

今回は,地底の森ミュージアムの初めての企画で,2万年前の森の跡に,美しい歌声が響き渡り,地域の多くの方々より感謝の言葉をいただきました。

 

県高等学校書道展覧会

県高等学校書道展覧会が,12月3日~8日まで,宮城県美術館で開催されました。本校からは10作品を出展し,推薦(最高賞)が1作品,特選が5作品,金賞が4作品となりました。

  

推薦となった作品には,『流れるような線質のバランスよく纏まった字で,「万葉集」巻五梅花の歌の一首を書き上げた。歌の雰囲気に合った華麗さが感じられる作品に仕上げられている。』との評価をいただきました。

 

また,現在,書道を指導していただいている,中塚 仁先生が,先日,文化庁主催で京都で行われた表彰式で,「令和元年度 地域文化功労者」に表彰されました。