Topics

元年度 Topics

入学式に関して(追加)

1 本校の入学式(本日7日午後開催)は、予めご連絡を差し上げたとおり実施いたします。
  なお,新型コロナウイルス対策のため,教室を使用し,放送を使い実施いたしますことをご了承願います。
2 8日(水)以降については、宮城県からの通知により4月14日(火)まで臨時休業となります。
  本校の再開は4月15日(水)を予定しております。よろしくお願いいたします。

入学式について

コロナウィルス感染防止のため,4月7日の入学式は以下の形で行います。ご理解とご協力をお願いします。

 

1.新入生が全員参加する体育館での式は行わない

2.新入生はそれぞれの教室(4階),保護者はクラスごとに指定された2・3年生の教室(3階・2階)で,
  放送により行う

3月1日卒業式

3月1日(日)に卒業式が行われました。

今年は,感染拡大防止のため,在校生は代表者のみの出席となりました。

 

卒業生代表による答辞

 

3月2日の朝の教室。思い出がいっぱい詰まっていました。 

 

 

 

最優秀校 

宮城県警とDate  FM の共同企画「とび出すな!高校生諸君」

交通安全標語5・7・5コンテストにおいて本校が最優秀校と

なり,本日,宮城県警の方2名とDate FM の方1名が来校され

校長室で表彰式が行われました。

 

最優秀となった交通標語 

「聴いてみて イヤホン外して 街の声」

 

表彰式の様子

  

みやぎ高校生フォーラム

2月1日(土)に県庁でみやぎ高校生フォーラムが行われました。

県内の高校の代表が集まり,地域との関わりなどを考える良い機会でした。

本校は,放送部が総合司会を務めました。

写真は,リハーサルの様子。

 

 

また,ポスターセッションでは,2名の生徒が本校の取り組みについて発表しました。

 

昇降口に展示

県高等学校美術展覧会に出品した11作品を,昇降口に展示しています。

  

そのうち,2作品が受賞しました。

受賞作品「かぞく」には,『農家の納屋なのだろうか,細々と描かれた道具の一つひとつに,農業に精を出して働いている家族の姿が見える。奇をてらわず,素朴な表現に徹した制作態度を大いに評価したい。』

また,同じく受賞作品「唇」には,『モダンテクニックや絵の具の盛りあがり,作者が一歩一歩刻みつける様に前進する姿が見えた。レコードジャケットになりそうなモダンな作風に惹かれ描く快楽を感じさせる。』

との評価をいただきました。

 

その隣では,昨日,有志による生け花教室が行われ,その作品も展示してあります。

保護者対象の進路講演会

1月25日(土)に,2年生の保護者対象の進路講演会が行われました。

センター試験と共通テストの違い。最近の大学入試の傾向や入試改革の背景にあるもの。共通テストの攻略ポイント。AO入試が総合型選抜と名称変更になること。いま,意識して取り組んで欲しいこと。など,とてもためになった講演会でした。

1月26日(日)には,1年生の保護者対象の講演会が行われました。

どちらも多くの保護者に参加していただきました。ありがとうございました・

また,両日とも3年生の教室では,最後のセンター試験を受けた生徒と保護者が,担任の先生と面談をし,アドバイスを受けていました。

最後まで粘り強く頑張れ三桜生!

 

今週の学校の様子

調理実習(かつ丼を作りました)

 

 

生物の実験(染色体の実験)

 

LHR(クラスで話し合い)

1年生探究学習発表会

1月21日(火)に本校総合学習室において,1年生の「総合的な探究の時間」の学習発表会が行われました。

これまで,新聞やインターネット等で調べたり,関係者などへインタビュー取材したりしたことをもとにグループで議論し,提言としてまとめ壁新聞にしました。

先日,クラスごとに予選を行い,最も優れていたグループの発表とあってどのクラスも素晴らしいものとなりました。

審査員の河北新報社の方からも,お褒めの言葉をいただきました。

  

 

探究したことを壁新聞としてまとめたもの(一部抜粋)

  

 

河北新報社の方からの講評

グラフの活用や資料のまとめ方,紙面の作り方など多くのアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

 

 

わがまち防災・減災講座

1月18日(土)に太白区文化センターを会場に,「わがまち防災・減災講座」が行われました。

第1部で,東北大学災害科学国際研究所の佐藤教授から基調講演がありました。

第2部では,本校生7名と仙台市地域防災リーダー(SBL)の方々がパネラーとなりこれまで受講して学んだことや考えたことを発表しました。

 

太白区文化センター館長より,受講修了証を受け取った生徒達

 

 

 

 

3年センター試験事前指導,1・2年探究活動発表会

今週末に行われる大学入試センター試験を前に,3年生に事前指導並びに激励が行われました。

最後まで全力をつくし頑張ってもらいたいと思います。

 

1・2年生は,これまで総合的な学習(探究)の時間に学習した内容を,グループ毎に発表しました。

1年生はクラス毎に分かれ発表し,最もよいグループ(クラス代表)は,1月21日に行われる全体発表会に進むことができます。

2年生は同様のテーマで研究している部門毎に分かれて発表し,最もよいグループは,2月4日に行われる全体発表会に進むことができます。

1,2年生とも,どんな研究が行われていたか,全体発表会が楽しみです。

 

1年生の様子

 

2年生の様子

明日から授業開始

明けましておめでとうございます。

さて,明日6日から,授業が始まります。

今日は,3年生がセンター試験に向けての最後の模擬試験を受けています。

また,体育館では,バレー部とバスケットボール部が練習試合を行っています。

グランドでは陸上部が活動しています。

 

今年も,三桜高校をよろしくお願いします。

冬期課外講習

 

12月24日~27日まで,冬期課外講習が行われ多くの生徒達が頑張っています。

1,2年生は,午前中課外講習を受講し,午後から部活動です。

3年生は,センター試験まで25日となり,1日中課外講習で,ラストスパートです。

 

 

仙台赤十字病院クリスマスコンサート♪

12月21日(土)14:30~ 仙台赤十字病院の1階正面玄関ロビーで,本校音楽部による Christmas Concert  が行われました。

 


素敵な歌声をありがとうと感謝の言葉をいただきました。

賞状伝達式 & 閉講式

12月23日に賞状伝達式と閉講式が行われました。

賞状伝達式では,全国高等学校文芸コンクールの小説部門で優秀賞に輝いた生徒や新人大会で2位となったワンゲル部,3位となったソフトボール部など28の団体・個人に校長先生から賞状や楯が授与されました。