Topics

元年度 Topics

国際交流会(ニュージャージー州)

7月19日(金)に,ニュージャージー州から Bravura Youth Orchestra の方々が来校され,本校生徒との交流会が行われました。

歓迎セレモニーでは,生徒会が歓迎のスピーチを,英語部が本校の紹介をしました。その後,Bravura Youth Orchestra の演奏披露,本校演劇部の雀踊り披露および交流が行われました。

日本文化交流では,剣道と茶道の2つのグループに分かれ,各部員の英語での説明をうけて素振りやお点前などを体験してもらいました。

最後は,音楽部の歌声を披露しました。オーケストラの団員よりお礼の言葉をいただき,生徒たちにとって充実したとても貴重な経験となりました。

 

   

 

  

 

オープンキャンパスに関するご連絡(部活動の予定について等)

オープンキャンパスについていくつかご連絡がございます。

  1. 7月27日の部活動の予定は下のPDFファイルをご覧ください。
  2. 第二部の参加者向けに事前校舎・部活動見学を実施します。部活動によっては12:00までの活動になっておりますので,第二部参加者の皆さんは是非ご参加ください。受け付け開始は9:20を予定しております。(見学を希望されない方の受付は予定通り10:30からになります)
  3. 駐車場の利用に関する問い合わせが多くありますが,本校には十分な駐車スペースはございません。そのため,参加者の駐車場利用はお断りしております。申し訳ございません。なお,身体的な状況により利用が必要な場合,必ず事前にお電話にてご相談ください。また,近隣の商店等への駐車はくれぐれもお止めください
  4. オープンキャンパスの受付ができているのか,返信がなくわからないので不安だという問い合わせも多く頂きます。返信は致しておりませんが,万が一こちらに申し込みが届いていなくても,当日参加をお断りすることは決してございませんので,安心してご来校して頂ければと思います。
  5. 当日食堂と売店が営業いたします。部活動見学で午後まで残られる方,三桜高校の生活を垣間見たい方は是非ご利用ください。

  部活動予定.pdf

オープンキャンパスについての詳しい要項は、上のメニュー「入学案内」をクリックするか、こちらからご覧ください。

全国大会壮行式,東北大会壮行式

7/12(金)に,全国大会に出場する,ワンダーフォーゲル部,放送部,書道部

東北大会に出場する,水泳部 の壮行式が行われました。

これまでの努力に自信を持って,三桜の代表として,県の代表として頑張ってきて下さい。

各説明会が行われました

7/12(金)の放課後,宮城教育大学の先生をお招きして,「宮城教育大学説明会」を開催しました。

多くの生徒達が,熱心に聞き,終了後も質問をする生徒で列ができていました。

今週は,3年生対象に8日(月)AO入試説明会,9日(火)推薦入試説明会がありました。

夏休み前にしっかりと情報を得て,それぞれ夢の実現に向けて取り組んでいるようです。

充実した夏に。頑張れ!三桜生。

学校公開週間

学校関係者に対し,7/17(水),18(木),19(金),22(月)の4日間,授業を公開します。

是非この機会に,学校の様子などご覧いただきたいと思います。

なお,公開は,1時間目(8:50)~4時間目(12:20)です。

また,現在昇降口に,美術部の作品を展示しております。こちらもご覧下さい。

探究学習

7月9日(火),2年生は,2回目の校外探究学習を行いました。

地底の森ミュージアム,仙台文学館,仙台市野草園,鹿野地区町内会,東北工業大,国際理解の6つのグループに分かれて,それぞれ専門の先生方からアドバイスをいただきました。

写真は,鹿野地区町内会(上),仙台市野草園(中),東北工業大(下)での活動の様子です。

PTA マナーアップ一声運動

7月9日(火)の朝に,2年生の保護者による,朝の一声運動が行われました。

今回は,メッセージの書かれたティッシュを配り,声がけをしました。

♪ ~ 音楽部定期演奏会のお知らせ~ ♪

7月21日(日)名取市文化会館大ホールにて,本校音楽部による定期演奏会が開催されます。コンクール出場曲の他,3年生によるオリジナルステージなど,盛りだくさんの内容になっています。ぜひぜひお越しください! 14時開演(開場13時半),入場無料です!

授業公開

7月17日(水)~19日(金)・22日(月)の1校時から4校時に授業公開を行います。

詳しくは、下の要項をご覧ください。

 R1_授業公開(前期).pdf

土曜学習会

7月6日(土)1,2年生は,午前中。3年生は,奨学金等ガイダンス終了後,土曜学習会を行いました。多くの生徒が受講しており,熱心に取り組んでいました。継続は力なり。頑張れ三桜生。